Diary

京都旅行帰路


最後の清水からホテルに戻り新幹線での帰路となりました。
京都駅で少しショッピングをしてうどんを食べて1時06分の東京行きに乗りました。帰りの楽しみは富士山を見る事でしたが、名古屋を過ぎた頃からそわそわして早くも場所とりとばかりにデッキの方に移動です。静岡に近くに来ると富士山が見え隠れしてもどかしい気持ちでしたがようやく目の前に富士山がベストショットの様に現れ、必死にシャッターを押しました。やはり日本人には富士山ですね。近くで毎日見られる方が羨ましいかぎりです。10数枚撮った中から良い?ものを載せました。ついでに今回のベストショットも載せさせていただきました。楽しい旅行になりました。
2018年11月29日(木) No.834 (未分類)

京都旅行3日目


旅行も今日が最後です。
締めは清水寺です。朝早く清水に向かいました。まだ人も多くなくゆっくりと紅葉を楽しむ事が出来ました。清水の舞台は改装工事中でしたが紅葉の美しさは変わりません。朝早かったので本堂では読経の真っ最中で、ありがたいお経も聞けましたね。上まで歩いて戻って来ましたが景色は今までの中で最高ランクです。記念写真を撮りながら1時間半の散策でした。参道を下りた処にイノダコーヒーの清水店がありましたので、そこで朝食、と言ってもモーニングセットですが。ここは新潟にはありませんが京都では有名店だそうです。店内もお洒落な感じで高級感ばりばりでした。私はトーストがあまり馴染めず新潟にあるいつもの喫..
続きを読む
2018年11月28日(水) No.833 (未分類)

京都旅行2日目2


金閣寺をでて今度は嵐山方面に向いました。
ここも人、人すごい人です。渡月橋は先の大雨で改修工事がされるとありましたが、こんなに観光客が多いのに工事なんか出来るんでしょうか?竹林等を見物して、嵐山電鉄で仁和寺、竜安寺を見に行きました。ここも沢山の人でしたが紅葉は相変わらず綺麗でした。角度を変えて見ると同じ場所なのに違った風景に見える不思議な感覚です。庭を造る前から考えて設計されているのでしょうが、手のこんだ繊細な造りだと感心するばかりでした。塔の佇まいに紅葉、きっと春には桜が絡んだ風景になるのでしょうが、本当に綺麗、優雅としか言い様がありませんね。
2018年11月28日(水) No.832 (未分類)

京都旅行2日目1


早朝に新潟から深夜バスで娘が合流いたしました。
そのまま身支度を整えて7時半にホテルを出発。いざ金閣寺へと向いました。
金閣寺には8時過ぎに着いたのですが、何と開場は9時との事。近くにある喫茶店でモーニングを食べてから再出発となりました。9時にはもう修学旅行の生徒さんや外人さんや私達みたいな観光客が長蛇の列!どこからいつの間にと言う感じで千人以上の列。ようやく中に入りまず金閣寺の美しさに感動!
綺麗で優雅ですね〜それにしても人が多すぎ。順路に従い散策させて頂きましたが紅葉がマッチングして全てが綺麗で優雅です。写真を撮った枚数はここが1番だと思います。1時間ほど楽しませて頂きました。
2018年11月27日(火) No.831 (未分類)

京都旅行4


京都駅で妻の同級生と待ち合わせ。わざわざ高槻から出てきてくれるとの事。
有り難い事です。妻も何十年ぶりに会う同級生なので嬉しそうです。6時の約束に私達が遅れてしまいまして申し訳ない事をしてしまいました。2人来てくれました。京都の夜のイルミネーションや京都タワーのライトアップを楽しみながら食事をしてお茶を飲んで、なかなか話しが弾み尽きそうにもない感じでしたが9時過ぎに記念写真を撮って又の再会を約束して別れました。駅前はイルミネーションは勿論ですが七色の噴水の演出もあり見ているだけで飽きない感じです。そこに又綺麗な満月が出ており風流そのものでした。久しぶりに会って話した妻も御気嫌良くようやく京都..
続きを読む
2018年11月26日(月) No.830 (未分類)

京都旅行3


東寺を出て次に向ったのが祇園、八坂神社です。
ここも紅葉が綺麗でしたね〜ここは年がら年中祇園が近いせいもあり参道には出店がぎっしり出ておりました。場所柄華やかな雰囲気がありました。七五三のせいか小さなお子様ずれも多く他のお寺、神社とは違う雰囲気の場所でしたね。参拝をして歩いて祇園をぶらり。別段時間も早いせいか何ともない感じでした。南座で歌舞伎を公演しているとの事でしたが、私達には良く解らない役者さんみたいで、南座は素通りし。後は6時に妻の同級生とお食事の予定があるので今日の観光はひとまず終了。明日は娘も合流するのでホテルに帰ります^^
2018年11月26日(月) No.829 (未分類)

京都旅行2


次に行ったのが五重塔で有名な東寺です。ここは角度を変えて見ると紅葉と五重塔がマッチングしてなかなか良いアングルでした。兎に角紅葉が綺麗というのは何処に行っても同じ、上手に庭園7が出来ております。そこでの配置が絶妙でただ感心するだけです。その後は三十三間堂に行きました。ここは紅葉はあまり関係ない感じでしたが一番感動致しました。中に1001体の仏像が安置されているのですがこの中に自分の顔に似た仏像があるらしいのです。わたしは感じなかったのですがきっとあったんでしょうね。一体ごとに顔が違うんですって。大きさ,長さ、壮観さには感動の一言でした。撮影禁止なのが残念でしたね。
2018年11月26日(月) No.828 (未分類)

京都旅行1


23日新幹線で京都旅行に行って来ました。
久しぶりの新幹線での旅行です。普段は車で移動なのですがさすが京都は遠いですので車は諦めました。京都にはお昼前に到着、ホテルに荷物を置いて早速観光です。まずホテルから歩いて行ける西本願寺、東本願寺に向かいました。浅草の浅草寺や長野の善光寺等に行った事はあるのですが規模が全然違いますね。私は京都は今回で3度目なんですが余り良く見た事ないので今回が始めて見たいなものなので酒も飲まずにしっかりと観光致します。
2018年11月26日(月) No.827 (未分類)

小さい秋


今工事をしております小須戸運動広場の中に小さい秋を見つけました。
枝ぶりは本当に小さいのですが綺麗に紅葉しております。本日で解体工事も終わり作業は終わって誰もおりませんでしたがこの小さい秋に見とれてしまい思わず撮影してしまいました。来週の3連休に紅葉を見に行く予定ですので予行練習です。まだ山をみてもそんなに紅葉!という感じではないのですがまじかにこんな赤を見ると何か嬉しい感じになります。山も真っ赤な色になったら綺麗でしょうね。良く写真とか映像で見る紅葉は誠に綺麗なのですが実際あの様な山の風景は見た事ありません。でも来週は綺麗?な所に行く予定なので乞う御期待!^^必ずアップ致します^^
2018年11月16日(金) No.826 (未分類)

ux21のイベントに行きました^^


産業振興センターでUXさんの35周年記念イベントが行われお孫ちゃん達と見に行ってまいりました。私一人で彼達2人を連れて行くのは冒険だったのですが果敢にチャレンジ!出発前に注意事項とお約束をきちんと交わし出発致しました。お昼前に着いたのですが、やはり大勢の方が入場されており会場はかなり混雑状態でした。下の彼は私の手をしっかりと握り締めいつに無く緊張ぎみでした。がー中に入るや走り出す用意!私に促され渋々私の手を握っておりました。彼達に見せたかったショーは昨日の事で今日はプリキュラショーとの事。あまり彼らは興味がないみたいで、お腹が空いた、のどか湧いたの連発でフードコーナーへ。ここも長い行列なので3人..
続きを読む
2018年11月06日(火) No.825 (未分類)