Diary

サンルーム工事


屋根の上を利用したサンルーム工事を行いました。
既存の物干し場があったのですが、そこを囲ってサンルームを造りました。
本来ならば新しくサンルームを造れば良かったのですが土台があるのでもったいないですよね。そこでアルミ部材を加工していただき窓もつけてサンルームに変身した次第です。これだと雨風ほ勿論雪が降っても洗濯物を干せますし、天気の良い日はのんびり読書?も出来ます。どうか末永くお使い願えれば幸いです。
2018年10月31日(水) No.824 (未分類)

野球場工事


秋葉区小須戸にあります運動広場の野球場のバックスクリーンとライト、レフトに立っておりますファールボールのポールの取替え改修工事を行います。今日は鉄板を敷いてグランドの土を傷めないように養生工事をしており、明日からは仮囲いをしたり、足場を組んだり、トイレの設置、現場事務所の設置等を順次行い9日から解体工事が始まります。1番の難関は雪でしょうか。基礎工事が終わるまではどうか降らないでもらいたいですね。雪が降ったらアウトです。来年の1月11日が竣工日なので雪が一番心配なのですが何とか12月中旬には終わりたい仕事です。全て天候次第と言うのも難しいものですね。
安全第一に良いものを残す様にキッチリ仕事..
続きを読む
2018年10月31日(水) No.823 (未分類)

弥彦にいきました^^


紅葉を見に弥彦に行って来ました。
人も車も沢山おりましたが、紅葉にはまだ早かったみたいです。山もまだ青々として紅葉が見れるにはまだ時間が掛かりそうです。11月1日からは菊まつりが始まるとの事やはり来月中旬まで紅葉は見れそうもありません。神社を参拝し参道にあるお店で饅頭を買ったり弥彦名物?パンダ焼きを買ったり食べたりしておりました。この沢山の見物客の中には沢山の中国からの観光客が居る事にきずいたのはしばらく歩いているときでした。顔は同じアジア系なので判断は難しいのですが、やはり言葉ですね。雑踏の中から聞こえてくる言葉できずきました。あちらこちらから聞こえる日本語ではない言葉。しかも大勢の中国人..
続きを読む
2018年10月22日(月) No.822 (未分類)

母90歳の誕生日^^


昨日は母の90歳の誕生日でした。
今年に入ってからは体調も悪く医者の先生にはお盆までもつかとも言われておりました。ところが8月から病院を変わりいよいよかと思いきや、そこの病院があって?いたかどうかは解りませんが元気になり又施設に戻れたのです。
こんな事があるのかと思う位返事もしますし、自分の意思表示も出来ます。元気になって本当に嬉しい限りです。昨日も施設のお部屋をお借りして誕生日を家族でお祝い致しました。母にとってはひ孫にあたる私のアイドルお孫ちゃんが行ったものですからとても喜んでおりました。皆でケーキを食べ、大好きなプリンを食べて満足?の様に感じられました。お昼に私の長女も行ってくれてい..
続きを読む
2018年10月16日(火) No.821 (未分類)

トイレ工事竣工


7月から行っておりました北区の小学校のトイレ工事がようやく竣工です。
学校の1,2,3階のトイレを全解体して新たにトイレを造りました。以前に比べ随分と明るく機能的になりました。1階には多目的トイレを新たに造り車椅子等の対応も心配ありません。照明も人感機能で消し忘れの心配もありません。夏の暑い真っ盛りから始まった工事でしたが引き渡しのこの時期はもう秋ですね。夏があっと言う間に過ぎて秋。暑いさなかに工事をして頂いた職人さんに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!熱中症対策で氷やエアコン、休憩時間等の調整をして悩んでいた事が嘘のような天気に,時の流れを感じて感慨を新たにしております。何は..
続きを読む
2018年10月03日(水) No.820 (未分類)