Diary

仙台旅行の思い出


パソコンに入れてあります写真を眺めていたら夏に行った仙台の芸術作品?の写真がありましたので御紹介致します。見た場所は蒲鉾屋さんの展示場だったのですが、余りに素晴らしく記録に撮っておいたのです。蒲鉾屋さんの社長さんが芸術家の方達を応援しているのでこの様な作品が沢山展示されているとお聞き致しました。これはほんの一部ですがフォトあり絵画あり彫刻あり素晴らしい空間でした。三春の滝桜や東北大震災を受け復興に向けて重機が作業している様等色々な形で表現されておりました。実物は2メートル×10メートル位もある大きさで圧巻です。明日に生きるよろこびと銘うってありました。
震災に負けずに明日にむかう力強さを感じた..
続きを読む
2018年09月26日(水) No.819 (未分類)

秋のお彼岸


23日秋分の日温海まで墓参り方々ドライブです。
墓参り、お寺参り、それからいつものラーメン屋さんで昼食^^毎度同じコースです。本来は鶴岡に行って買い物するのですが、今回は妻と娘の3人でしたので道の駅に寄りながら帰る事に致しました。早田(わさだ)の道の駅で海岸の岩場で記念?写真をとり少し買い物。そのまま村上の瀬波温泉のはずれにある鮮魚センターで寄り道。ここは結構美味しい魚貝類があったのですが、今は何か加工物が多くなった感じがします。もっとも日本海道路が出来てからあまりこの海岸線は走らなくなりましたから、私達も久しぶりにこの道路を走った感があります。大きなホタテがありましたので皆で1個ずつ6個買..
続きを読む
2018年09月25日(火) No.818 (未分類)

20歳の誕生日


娘の二十歳の誕生会をやりました。
兄弟、孫、長男嫁、次男彼女、9名です。娘もようやく二十歳かと思うと感慨深いものがあります。二十歳になったとは言えまだまだ子供ですし、まだ学生です。後この先何年すねをかじられる事か。思いやられます。兎に角二十歳!
自分で責任ある行動を取って頂けたら親は安心?です。大勢での食事が終わりケーキを食べてみんなからプレゼントを貰い喜んでいる姿は正に子供ですね〜
後1年半で順調にいけば卒業ですが何の仕事をしてどんな大人になるかこれ又親としては心配の種です。ただただ人様に迷惑を掛けない人間になってくれれば親は安心です。娘が二十歳になりもう私達親の仕事は済んだと思いきや、..
続きを読む
2018年09月25日(火) No.817 (未分類)

2018新潟総踊り


今年も新潟総踊りを見に行ってまいりました^^
今年は災害があって参加出来なかったチームもあったと聞いております。
災害からの復旧を心から願い、又応援したいと思います。
今年は小雨模様で踊り手さんにはあいにくの空模様でしたが気合が入って大変感動させて頂きました。実は当家の娘も初めて踊るというのでお孫ちゃんらを引き連れての見物です^^若いって良いですね〜1日3回も踊ったのですが、躍動感溢れる踊りに堪能させてもらい元気を頂いた気分です。お孫ちゃん達も娘の姿を見つけ==ちゃんと大きな声で応援していました。その声は恥ずかしくなる位はっきりと聞こえたそうです。最後は朱鷺メッセでの踊りだったのですが直..
続きを読む
2018年09月20日(木) No.816 (未分類)

秋の大運動会!


今年も秋の大?運動会が開催されました。といっても勿論お孫ちゃんのです。
毎回兄弟で出ていたのですが、上のお兄ちゃんが今年から小学生になり弟が一人での参加です。まだ年少組なんですが体もマアマア大きく運動神経は当家の遺伝子を受け継いでおります。徒競争でライバルが居るとの事、本人はやる気満々でした。見事徒競争は1着。僅差ではありましたが、おめでとう^^
夜は報告を兼ねて当家に来ると思いきやママ友達と反省会との事で来ませんでした。何はともあれ今年も無事に終わりホットしております。後何回この運動会を見る事が出来る事か。元気で毎回きたいですね〜〜
2018年09月11日(火) No.815 (未分類)

北区新築工事ー2


北区新築工事の内部をほんの少し御紹介致します。
TV台をリビングに取り付けたのですがそこの壁にエコカラットを貼りました。最近又エコカラットがお洒落だと見直されておりますのでクロスでも木材でもないエコカラットを施工致しました。主寝室にもワンポイントで貼っております。後はクロスでワンポイントのアクセントを取っております。1階は床暖房が入っておりますので暖かいのは当たり前ですが少しでも2階に暖かい空気が行くように通気工法を取り入れております。断熱材も3種の良いものですので冷暖房には最適な住宅です。棟換気も取り入れておりますので夏の暑い暖気を2階の通気口から外に出せば涼しく感じると思います。まだ引渡..
続きを読む
2018年09月04日(火) No.814 (未分類)

新築工事完了まじか!


6月から行っておりました北区の新築工事がもうじき完成致します。
本当は2,3日お借りして内覧会を行いたい住宅ですが、当社はお客様に申し訳ないと言う理由で止めておりました。のでここで少し御紹介させていただきます。当社もここまで素晴らしい住設器機を納入させて頂いた住宅はそうそうありません。最初にも書き込んだと思いますが、その住設器機に負けない技術で住宅を完成させたいとの思いがようやく実ったと思います。私達男子社員が現場を抱えていた事もあり当社の女子社員が一丸になり数々の現場を見てくれました。本当に感謝で頭が下がります。解らない事は電話で連絡しあって見てくれました。ありがたいです^^キッチン、トイレ..
続きを読む
2018年09月04日(火) No.813 (未分類)