Diary

羽黒山


時間がありましたので墓参りが終わってから羽黒山に向かいました。
毎年初詣には来ているのですがこの時期に行くのは久しぶりです。幸い人もそんなに多くなくスムースに参拝する事が出来ました。さすが山の中日陰に入ると涼しいですね。孫達は駆け回っております、エネルギッシュそのものです。
アイス、カキ氷とたてつずけに食べ満足そうに、又駆け回ります。とても付いていけません。羽黒山を下りて鶴岡で少し買い物をして帰りました。途中桑川の魚屋さんに寄り頼んでおいた貝類をいただき、家に帰ってすかさず料理をして家族でいただきました。今日、明日しか今年はお盆やすみが取れないので少しきついですが、頑張りましょう^^
2018年08月15日(水) No.812 (未分類)

墓参り


13日墓参りに山形温海に行って来ました。
約半年ぶりでしょうか。昨日娘たちが墓参りに来てくれたので掃除が簡単で大変助かりました。掃除らしい事は何もせずお参りをして、お寺に向かい、それからいつも寄らせていただいているラーメン屋さんで昼食をとり今日の予定は終了です。さすがに暑いですが、墓掃除の手間が省けたおかげで時間も十分あまり、母がいつもお世話になっていた酒屋さんに寄る事もできました。又秋分の日までこれないと思いますが、やはり墓参りをすると心が落ち着きます。これも年のせいでしょうか。
2018年08月15日(水) No.811 (未分類)

長岡花火ー2


長岡花火は中越沖地震後大きく変ったそうです。
災害にあわれた方達への鎮魂を込めてフェニックスを上げる様になったと聞いております。確かにフェニックスは素晴らしいですね〜中には涙して見ておられる方もおりました。少しジーンときて感動でした。長岡花火がここまで盛大になった理由がひとつ解った様な気がしました。孫達は相変わらずの大興奮で掛け声、奇声を発しながら見ておりましたが、食欲も旺盛で食べる見るの繰りかえし。子供はエネルギッシュです!1回目のフェニックスが終わりナイアガラを見て帰る支度です。ここからが又大変な大仕事。孫達を元気に歩かせる段取りをしないといけません。しかし彼達は見事歩ききり、しっかり長..
続きを読む
2018年08月08日(水) No.810 (未分類)

長岡花火ー1


長岡花火に行って来ました。
私もフェニックスを上げる様になって初めての長岡花火ですので楽しみにしておりましたが、何と人の多い事。新幹線でのツアーで行ったので桟敷はしっかり取れて安心なんですが、その場所までの移動が本当に大変でした。大人はマア良いのですが孫二人も連れて行きましたので彼達を元気に歩かすのが大変な作業でありました。新幹線は喜んで移動できたのですが、長岡駅から桟敷のある長生橋までの移動は大問題!ようやく到着したのが打ち上げ時間ギリギリでした。5時20分の新幹線で新潟を出たのですが、結構かかりましたね。
いよいよ花火が打ち上がると孫達は大興奮。つれてきて良かったな〜と思う瞬間でした。
2018年08月08日(水) No.809 (未分類)