Diary

面白そうなものを見つけました。


土曜日娘の修学旅行の為新潟空港に送って行く道すがら、喉が渇いたと娘が申しますので空港近くのセベンに寄り飲み物を買いに立ち寄りました。
私は暇なので店内をぶらぶらしていたのですが、その時にこの品物が目に入りました。手にとって説明を読んで見たら簡単に私でも出来そうでしたので買ってしまいました。家に帰り早速封を切り、説明書に従いペットボトルにセットいたしました。イチゴがこんな処でなるのか非常に興味があります。小さな種を中に入っていたジョウゴの様な物に置き、その上からウッドチップと言う物を敷き、又その上から少量の水を垂らして完了です。ペットボトルを布で覆い、そのまま窓辺に置くだけです。本当にイチゴが..
続きを読む
2018年06月25日(月) No.804 (未分類)

祝!上棟式です^^


6月20日大安吉日に上棟式を行いました。
朝から雨模様でしたが。神主さんが来られた4時半には雨も上がり本当に良い上棟式をさせて頂きました。工事も順調に進んでおりまして工程どうりに9月初めには完成予定で行けそうです。神主さんのお祓いも御家族4人で受けられますます素晴らしい住宅にしようと思っております。お子様達もある程度御自分の意見があると思いますので成るだけ希望に沿う様にしたいと思います。今は見えなくなる所の工事状況ですが1番ここが大事な所です。見えなくなる所をしっかりしておかないと後では出来ませんから、十分に気をくばり丁寧に下地工事をしております。これから梅雨に入り天気もまま成らない様な感じ..
続きを読む
2018年06月21日(木) No.803 (未分類)

新築工事状況


基礎工事を完了し足場を組み立て、土台を敷き込み組み立てております。
幸いお天気に恵まれ順調に工事がはかどっております。昨日土台を敷き、床に断熱材を入れ込み、床合板24ミリを貼り1階の床は完了致しました。今日は朝から2階の床をつくって行きます。今日、明日とレッカーも待機して明日の上棟式に間に合う様に準備しております。基礎パッキンを使い又外部胴縁も通気胴縁、屋根は棟換気工法と建物、中に住まわれる方にも優しい住宅です。外部はダイライトを貼り耐震対策、又遮熱シートをはるので夏涼しく、冬暖かい構造です。お客様に満足していただける住宅を造っていきますので御期待下さい。又順次御紹介させていただきます。
2018年06月19日(火) No.802 (未分類)

誕生日マイワイフ^^


マイワイフの誕生会を家族9人でお祝い致しました。
長男の嫁さん、お孫ちゃん、次男の彼女と本当に内輪のお祝いです?
ケーキも何故か2個あり私の誕生日とは比べる余地が無い位豪華?です。今回はチビ達もローソクを消すとはいわずじっと見ておりました。いつもは喧嘩になる位なんですが珍しいですね。50と何歳になったか定かではありませんが、新潟地震の日に産まれた事は確かなのでもう皆さんにはばればれだと思います。食事も小さなテーブルに何とかぎゅうぎゅう詰めで座り賑やかに夜会は終了!全員で集まるのも年々少なくなる中大事な行事になりました。大事にしたいと思います。
2018年06月18日(月) No.801 (未分類)

お孫ちゃんとデート^^


土曜日に上のお孫ちゃんと久しぶりにデートを楽しんできました^^
普段は下の彼も一緒なのでウルサイのですが今回は私と彼の二人でしたので思いっきり楽でした。10時に家に迎えに行き、まず向ったのは山ノ下みなとランドという所です。臨海町にある小さな遊園地?みたいな所でしたが彼にはうってつけの場所だったみたいで一人で大騒ぎして遊んでくれてました。本当のメインは万代シテイのルパンレンジャーの?ショーだったのですが余りにも楽しかったみたいで午前のショーには遅れてしまいました。仕方ないので昼飯を食べ万代をぶらぶらしてショーを見に又万代に行き、終わって彼の好きな夕食の材料を買ってようやく帰宅です。子供の体力に付..
続きを読む
2018年06月18日(月) No.800 (未分類)

足場がとれました。


ようやく足場がとれました。
全体の姿が見えずどんなかな〜と思っておりましたが意外と良い感じの姿です。少し黒っぽかったかなと思いましたが全然そんな感じではなく逆にしまった感じで引き立ちます。これから外の整理をして外講工事に入って行きます。スロープを造ったり、車庫を建てたりまだまだ仕事が沢山ありますが何とか今月中の引渡しには間に合わせたいと思います。まだ中の方がまとまらず大工さんが苦戦状態です。毎日一生懸命やっているのですが思いの他はかが行きません。人を増やしてもすむ問題ではないので職人さんに頑張ってもらうしかないですね。内装工事や器具取り付け等が控えており気が揉めるでしょうが気合を入れてやって..
続きを読む
2018年06月08日(金) No.799 (未分類)

ビアガーデンの季節になりました^^


この時期毎年恒例になっておりますビアガーデンのメンテナンスをさせていただきました。当社で作成させて頂いた屋台のメンテナンスです。4台作らせていただき今年でもう4年目でしょうか。ペンキを塗ったり、屋台を組み立てたり、他に不具合はないか点検したり、楽しい仕事の一つです。周りはネクスト21や高層マンションがあり古町でも数少ないビアガーデンですね。今年は今月の8日金曜日のオープンとの事。お天気だけが心配ですね。私達も毎年利用させて頂いておりますが今年は天気の良い7月にしようと思っていたのですが天気次第で早くなる可能性は十分ありです。やはりビアガーデンと言えば外で夜風に当りながら飲みたいので天気を見計ら..
続きを読む
2018年06月05日(火) No.798 (未分類)

基礎工事


これから新築工事をされる方の基礎工事を行っております。
やり方を出し,地縄を張り境界の確認及び離れの確認をして只今基礎工事の真っ最中です。20日の大安に上棟予定ですのでこのまま何事も起きなければ順調な感じです。幸いお天気にも恵まれ事の外順調に仕事が進んでおります。
御夫婦とお子様がお二人がお住まいになります、3LDKの住宅です。私も12年前に家を建てましたが、今の材料、お風呂、キッチン全ての面で当時とは比べるのが嫌になる位レベルアップしております。私も今の様式でもう一度家を建てたくなる様な素晴らしいラインナップですね。特にこの住宅は全てにおいて良い設備、良い材料を選ばれておりますので、最高..
続きを読む
2018年06月05日(火) No.797 (未分類)