Diary

女子野球新潟大会


ゴールデンウイーク初日。エコスタジアムに女子野球を見に行ってまいりました。記念すべき第1回の新潟大会です。地元の開志学園はじめ、埼玉の花咲徳栄、栃木作新学院、神奈川横浜隼人等全国から高校、大学、クラブチームが集まりました。北海道、沖縄の皆さん本当に遠くまだ来て頂いてありがとうございます。そして企画していただいた関係者の皆様ありがとうございます。近くで女子野球を見たのは初めてで本当に感動いたしました。野球を愛する気持ちは男子も女子も関係ないですね。力一杯のプレーに心から拍手を送らせていただきました。投手も私が見た中では113キロが最速でしたがナカナカ伸びのあるストレート畏れ入りました。バッターも..
続きを読む
2018年04月28日(土) No.786 (未分類)

今年も咲きました^^


今年も芝桜が綺麗に咲いてくれました。去年も4月25日頃が見頃の状態でしたのでほぼ、例年並みです。桜は去年より1週間程早かったのですが、芝桜は例年どうり。面白いものですね。3月に50株ほど新たに植えたのですがその株はまだ満開状態ではなく3分咲きくらいですが、前からの株は満開状態で咲いてくれました。綺麗です。芝桜を植え始めて3,4年たったと思いますがなかなか毎年楽しませていただいております。何色が1番かは自分でも解りませんが何色でも綺麗です。ただ困った事に芝桜を植えすぎて、芝桜の根がはり過ぎて他の花を植える事が出来ない状態になってしまいました。それでなくても小さい花壇なので困っております。皆さん何..
続きを読む
2018年04月26日(木) No.785 (未分類)

朱鷺メッセ、信濃川


仕事で朱鷺メッセの前のラーメン村に行って来ました。
ゴールデンウィーク前にオープンしたいとの事で大急ぎでラーメン屋さんの内装工事に入っております。このラーメン村もオープンした頃は毎日沢山の人がいたものでしたが、今は1,2軒しかオープンしておりません。繁盛店が入って又前の様に賑やかになって欲しいものです。店舗は信濃川沿いにありますので裏口を開ければ信濃川です。普段は沢山の船が停泊しているのですが今日は少ないです。日航ホテルが青い空に浮かんでいて、船が信濃川にゆらゆら浮かんでいる風景。なかなかおつなものですね〜来週半ばには出来ますので皆様お楽しみに!
2018年04月20日(金) No.784 (未分類)

プロ野球公式戦ー新潟2


私達は家族で観戦していたのですが、席は何と横浜ベイスターズのベンチ上。
全員ジャイアンツファンなのに。それでもこの近辺の席の方も結構ジャイアンツファンが多く席関係なしで応援していました。飯塚君の好投ぶりも見られたし、ゲレーロ選手、亀井選手のホームランも見れたし、何よりも我が家1押しの岡本選手の豪快なバッテングを見れたのが最高でした。ジャイアンツに入団当初から注目、応援していたのでようやくここに来て実力が発揮されている感じでとても嬉しいです。今後も応援していきます。何やかんやで3対2でジャイアンツが勝利!とても楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。しかし寒い!まだ新潟の..
続きを読む
2018年04月18日(水) No.783 (未分類)

プロ野球公式戦ー新潟1


昨日エコスタジアムで今年唯一のプロ野球の公式戦が行われました。
昨年は雨でお流れになったので2年ぶりですね。横浜ベイスターズ対読売ジャイアンツ。横浜は8連勝中で絶好調!対するジャイアンツはサッパリ。広島に2連敗してからの戦いです。セレモニーがあり始球式も本当は米山県知事が行う予定だったのですが、急遽新潟のアイドルグループ、ねぎっこに変更との事。県知事さんも大変そうです。先発は新潟文理高校出身の飯塚投手とあって歓声が1番大きかったですね。6回途中までゲレーロのホームランによる1点に押さえていたのですがリリーフ投手が亀井選手に逆転の2ランホームランを打たれ地元初勝利にはなりませんでした。本当に残..
続きを読む
2018年04月18日(水) No.782 (未分類)

春です^^


日曜日花を買いに行きました。
去年の花は枯れて殺風景でしたので空のプランターに植える花を買って植え替えをしました。天気はあまり良くなかったのですが、綺麗な色の花でも見て気分転換をしたくせっせと花植えをいたし、マアマア綺麗に植えられたかな。
玄関前なので少し派手な色を選んだつもりだったのですが、そんなに派手な色合いでもなかった様です。毎年2,3回植え替えいたしますが、何と去年の花が2鉢生きていたのには驚きました。花の名前はすみません!わかりません。が鮮やかに緑の葉と芽が息吹いております。プランターの中でもこんな事が起きるんですね。毎年咲いてくれる芝桜やあじさい、薔薇,さつきはわかりますがプラ..
続きを読む
2018年04月16日(月) No.781 (未分類)

今年の桜


先週の日曜日には満開と予想に花見に行く予定でしたがあいにくの雪、風、雨に見舞われ中止にしたのですが。やはり桜は一部葉桜になっておりました。
近年恒例になっておりました,すご堀の桜を今年は満開で見る事が出来ず残念でしたがマアマア咲いた状態で見る事が出来ほっこりしております。今年は急に咲いたり、そして天気が悪く桜には大変申し訳ない思いです。でも毎年楽しませていただき感謝ですね。今日は天気も良く、又明日からは天気が崩れるとの事でしたので時間の合間をみて桜の撮影に行ってきました。例年より人」も少なく桜も寂しい感じがありましたがやはり桜は桜です^^1年に1度しか見れない花です。楽しめました。今年もあり..
続きを読む
2018年04月10日(火) No.780 (未分類)

入学式


上のお孫ちゃんの入学式でした。
私達は行けなかったのですがランドセルを担いで報告?に来てくれました。
ランドセルを担いで明日から学校に通うのかと思うと微笑んでしまいます。
沢山お友達をつくってくださいね。身長が高いので大きなランドセルもあまり違和感なく感じられ早く学校に慣れてくれる事を祈るばかりです。それにしてもこの子達は煩い!ランドセルを見せにきたのは良いのですがその間走る、バランスボールを投げたり、転がしたり、嵐の様に去っていきました。
小学校生活頑張って下さいね^^
2018年04月10日(火) No.779 (未分類)

大改修工事です。


解体、といっても全解体ではなく、骨組みだけ残しての解体工事です。
これから少し増築したり、減築したりして改修工事を行います。大工にとってこれほど難解な工事はないと思います。殆んどの桁や柱は入れ替えになると思います。基礎もやるのですがこれまた頭を悩ますやり方なので基礎の職人さんは大変だと思います。でもそこは職人の技でクリアして行きます。かなりな工事になりますが素晴らしい住宅が出来ると思っておりますし又自信もあります。担当の監督は今から毎日現場に出て打ち合わせ、確認をしながら進めております。ひとつ順番を間違えると又一からやり直しになるので慎重に仕事に取り組んでもらいたいですね。ようやく解体工事が..
続きを読む
2018年04月09日(月) No.778 (未分類)

誕生会


お孫ちゃんの下の方の誕生日でした。
1月にお兄ちゃんの誕生日の際は自分が主役になれず悔しい思いをした彼は今日は自分が主役とおおいに認識し、思いっきり主役になりきっておりました。
誰にも邪魔されずに1人でロウソクを消し、自分の食べたい所を指摘しチョコレートプレートはほぼ自分が食べると主張し、プレゼントを開けて大満足の御様子でありました。独占したチョコプレートは結局全部食べれず、ママに提供しておりました。何とも賑やかでうるさい誕生日でしたが、子供の成長にいつもながら感心した次第です。
2018年04月06日(金) No.777 (未分類)

なんと桜が咲いてしまいました^^


月曜日にすご堀の前を走った時はまだ蕾だったのですが今日又前を走っていたら何と桜が咲いているではありませんか!ほんの2日でこんなにも違うんですね〜そう言えば暑かったですよね。この調子だと日曜日は散りそうでこわいですね。桜はぱっと咲いて、ぱっと散る、良いけど寂しいです。もう少しゆっくりと眺めたいのですが、どうか日曜日まで散らずに咲いていて下さい!!
お願い致します。でも今年は早いですね。
2018年04月04日(水) No.776 (未分類)

地下ビル待合室改修工事


年度末までにと言う事で改修工事をさせていただきました。
地下2階にあります待合室、地下1階に行く通路、男子女子トイレドア,等の改修工事を完了致しました。塗装工事は夜間、その他の工事は通行に支障のないように日中の作業でした。特に塗装は塗りたての所に手や体、洋服に付かない様に夜塗装して朝には乾くという工程だやりましたが、内心心配でした。何の問題もなく終われて安心した次第です。待合室も既存の建具等を解体して新規の囲い引き戸を取り付け何とか間に合いました。トイレドアは朝早く女子トイレから取り付けし、男子の方は後回しになった感じでしたがギリギリ31日に完工でした。待合室の床も綺麗に張替え明るい感じに仕..
続きを読む
2018年04月03日(火) No.775 (未分類)

朱鷺メッセラーメン村


もう10年以上前に朱鷺メッセの前にラーメン村がオープンしたのを御存知ですか?今は2,3店舗しか営業していないみたいですが。
その当時オープンしたお店で鯛ラーメン大漁というお店がありました。鯛から取るスープと言う事で反響を呼び、BSNさんやUXさんが取材に来られてテレビに出ていたのを記憶しております。オープン当初から連日行列がつずき大盛況だったのですが、なぜか閉店してしまいました。そのお店が10何年ぶりに又復活するとの事。当時私達が造ったお店ではなく奥から2件目の空いているお店でオープンするとの事です。工事は来週一杯で終わりますが今月18日のオープン予定みたいです。鯛から取ったあっさりスープは..
続きを読む
2018年04月02日(月) No.774 (未分類)