Diary

改修工事その2


外周りの工事が終わりました。 
断熱サッシを取り付け外回りが終わりこれから外壁貼り、中の造作工事に入っていきます。断熱材を床、壁、天井と敷き込み夏涼しい、冬暖かいお部屋になります。室内建具の枠付けまで終わっていますので、後は床材を貼り、ボード貼りをしてクロスで仕上げます。ランドリースペース内は杉材の乾燥させて板を貼り湿気対策も万全です。予定どうり2月の10日前後には終わると思います。なかなか天気が悪く思いのほかはかどらず苦戦いたしておりましたが、ようやく見えてまいりました。もうしばらく御不自由かけますが宜しくお願いいたします。
2018年01月29日(月) No.761 (未分類)

消防検査


新発田の倉庫の消防検査が無事終了致しました。今日も昨日につずき天気が悪くどうしたものかと思っておりましたが、昼からは青空が出るくらいに天気が良くなり大助かりでした。でも新潟はまだ今日、明日は油断が出来ません。
風が冷たく温度も上がらず、今週はずっとこんな調子かも知れませんね。とにから今日の消防検査が終わればあとは外壁のシール打ちが残っている位ですので、足場を解体して引渡しの予定です。皆さん天気が悪く大変でしたが、もう少し頑張って下さい^^
2018年01月25日(木) No.760 (未分類)

寒波襲来


又寒波がやってまいりました。
この前の大雪が溶けて一段落したかに見えたのですがマタマタ寒波がやってまいりました。しかも今回は2,3日つずきそうな感じの予報です。雪は前回に比べすごくはないのですが風がきついです。そのため車で走っていると真っ白になり前が見えなくなります。高速道路も皆様ゆっくり走らなければならず移動時間がよめません。今日も朝8時に北区、9時半に中央区と打ち合わせがあったのですが、少し送れました。予測をして早く出たのですが途中事故があったり、吹雪で停まったりとなかなかスムーズに行かず、これは仕方ないと諦めました。明日も10時に新発田まで行くのですが、余裕を持って出たいと思います。皆..
続きを読む
2018年01月24日(水) No.759 (未分類)

改修工事


和室と洋間をひとつの部屋にいたします。
8畳の和室と6畳の洋間を改装致します。ひとつの洋間にして、その他にランドリースペースを造ります。床、壁に断熱材が入っていないので、全ての床、壁、天井にまで断熱材を敷き込み、サッシは断熱サッシに入れ替え約15畳の洋間と1坪強のランドリー室を造ります。ランドリー室は乾燥機を付け冬でも洗濯の乾きを心配ないようにし、洋間はFF式の暖房機を取り付けます。勿論断熱サッシですので外気をシャットアウトして快適な室温調整が出来る様にいたします。今日からの乗り込みで解体、柱を抜いたり、新規に梁を入れたりして明後日からいよいよ造作の予定です。完成は順調にいって来月の10日前..
続きを読む
2018年01月23日(火) No.758 (未分類)

外壁、防災工事


350坪の倉庫の外壁貼り工事と防災工事がラストスパートです。
年明けから行っておりました外壁、防災工事がようやく目途がたちました。
途中雪が降ったりと外仕事は天候に左右されますが、後2,3日で終わりそうな状況になりました。今日も10人の職人が入り作業を行っております。
さっきまでは天気も晴れていて良かったのですが、又雨になりました。今週天気が持てばと思ったのですが残念!でも後少しです。4時半を廻ると暗くなり作業が出来ないので休憩も取らずに頑張っております。職人さんに感謝です。
防災工事も今日テストをして消防検査を受けて終わりです。高所作業車を使い仕上げと試験をしておりました。明日も雨の..
続きを読む
2018年01月18日(木) No.757 (未分類)

出初式


14日日曜日に新潟市消防の出初式が行われました。
当社の社長もひまわり隊と言う組織に入っておりまして朝早く制服に着替えて出初式に行きました。古町で行進したり、信濃川での放水のお手伝い?等をして来たそうです。あの大雪のなか大変ご苦労様でした!
この雪が早く無くなる事を切に祈っているのは私だけではないと思います。毎日雪除けでくたくたですが、昨日今日の天気で雪もだいぶ無くなるでしょう。
もしこの状態で火災等が発生したら大変ですよね。消防自動車も入れない地域が沢山あるはずですから、火の元には皆様十分御注意をお願い致します!何事も無ければ消防の方達も安心なんでしょうが。何はともあれ勇壮な出初式ご苦..
続きを読む
2018年01月17日(水) No.756 (未分類)

誕生会です^^


上のお孫ちゃんの誕生会をしました^^
1月6日は上のお孫ちゃんの誕生日です。又当家でやりました。お昼に彼を迎えに行き、誕生プレゼントの机付きのベットを買わされ、夜は当家で食事をしてケーキカットです。皆にプレゼントをもらい御満悦な兄と、何で自分には何もないのかと不機嫌な弟。4月の誕生日まで少しお待ち下さいね。早いもので今年の4月には小学生です。今までの保育園の生活とは変るのですが、本人は解っていませんですよね。バスで行くのか、歩いて行くのか私は詳しく聞いておりませんが元気に学校に行って欲しい気持ちで一杯です。どこで習ったか解りませんが字は読めるし平仮名も書けます。まだ上手とは言い切れませんが。..
続きを読む
2018年01月08日(月) No.755 (未分類)

新年のお祓いです!


今年も神主さんにお祓いをしていただきました^^
毎年1月4日は当社の事務所の神棚に新年のお祓いをお願いしております。
昨年の反省、新年に向けての新たな出発を祈念していただき、又神主さんからのお話しをお聞きして心新たに今年も頑張ろうと思いました。毎年お祓いが終わると、神主さんから今年はこれこれを注意しなさいとか、誰さんはこんな事を注意しなさい、こんな事をしなさいとかのお話しがあります。言われた事に対して気がついた事は注意して行動する様にしております。毎年有り難いお話し本当にありがとうございます!自分では解らない事が多いのですが、言われて初めて気がつく事って多々ありますよね。私も自惚れが強いせ..
続きを読む
2018年01月08日(月) No.754 (未分類)

初詣 2018


家族恒例?の初詣に行ってまいりました。
毎年鶴岡の羽黒山に破初詣に行きますが今年は風は吹いていましたが比較的天気は良いほうでした。沢山の方がこの山まで来るんですね〜マア車で山頂までこれますからね(有料)ですが。今年は長男の嫁が体調悪く来ませんでしたが、後は全員参加で賑やかに厳かに参拝してきました。あいにく雲が多く月山は雲に隠れて見れませんでしたが、雰囲気は十分感じてまいりました。相変わらずお孫ちゃん達が主役で何をするにも彼達の意見が最優先であります。お昼少し前に着いて参拝しお腹がすいたとの事でしたが一旦下山して鶴岡市内で御寿司を食べました。勿論回転寿司ですが、食欲の旺盛な彼達はかなりの勢いで..
続きを読む
2018年01月04日(木) No.753 (未分類)

明けましておめでとうございます^^


平成30年が来ました。
新しい年を迎え身も心も引き締まる思いです。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いもうしあげます。
皆様にとって良い年になりますように!
2018年01月04日(木) No.752 (未分類)