Diary

保育園コスモス会


コスモス会という保育園の敬老会に行って来ました。
昨年も御招待に?あずかり、又今年は上のお孫ちゃんの最後のコスモス会なのでしぶしぶ?見に行きました。上の子はマジックショーや始まりの挨拶、園歌等を行いさすが年長さんと思いましたが、下の子はまだまだあどけなく、優雅にお遊戯をしてくれました。家に遊びに来るとうるさいほど走り回ったり、騒ぐのですが、園ではそれほどでも、なく静かに堂々としています。身長もさほど大きいと思っていなかったのですが、大きいですね。上も頭ひとつ大きいですが、下も大きいと今日つくずく感じた次第です。普段同じ子供と比べる機会がないので、たまに園に来て見て見るのもいいですね。写真撮影..
続きを読む
2017年09月27日(水) No.734 (未分類)

高校野球秋季県大会


17日から秋季県大会が各会場で開催されております。
私も娘とみどりと森の会場に見に行ってまいりました。台風がまじかで天気が心配でしたが1試合目が終わり、第二試合の文理対関根学園の試合が始まってからポツポツ雨が落ちて来て、我慢して見ていたのですがずぶ濡れになりそうになったので残念ながら最後まで見れませんでした。文理投手は1年生との事でしたが、なかなか良いボールを投げていましたね。急速表示がでないのでわかりませんが、130は出ていたと思います。初回エラーがらみで1点献上しましたが後は抑えて勝ちました。ベスト8が昨日の中越で出揃い明日から、エコスタで再開です。新潟勢は北越、新潟西、文理、明訓と4校..
続きを読む
2017年09月19日(火) No.733 (未分類)

新潟総踊り


又今年も新潟総踊りを見に古町会場に行きました。
この踊りを見にきて何年になりましたかね〜5,6年にはなると思いますが。
全国から踊り手さんが来てくれてこの時期新潟も賑やかになってきております。この写真に音が入っていないのが残念ですが、本当に迫力満点です!掛け声も実際マイクを使ってチームの方が言っているので掛け声の迫力も半端ないくらいです。若い方ばかりと思いきや、結構お歳をめされた方もちらほら。全体的にはほぼほぼ若い人が多くなっている様です。そう言えばお孫ちゃん達も運動会の時そうらん踊りをしてましたね〜見ていて思いだしました。何人、何十人、何百人の方が参加されているか解りませんが、ずっとこの..
続きを読む
2017年09月19日(火) No.732 (未分類)

秋の大運動会


今日は孫達の運動会が行われました。
横越体育館を借りての運動会になって何年になりましたかね〜おかげで雨の為中止と言うのがなくなりましたが、何かしら寂しい感じはまだします。青空の下で思いっきり駆け回るイメージが運動会でしたがまあ保育園だから仕方ないですね。上のお孫ちゃんは応援団長になったらみたいで旗を振ったり大きな掛け声をだしたり張り切ってやっておりました。下の子はまだ演奏とかは無理らしく踊ったり、走ったりこれまた元気の良い事。走るのは親に似て早い!将来有望です。無事午前中で終わり、怪我も無くて良かったです。毎回子供の成長の早さには驚かされますが今回も二人の仕種や行動にはびっくりさせられました..
続きを読む
2017年09月16日(土) No.731 (未分類)

秋ですね^^


今年の夏は短く、暑いと言うまもなく秋になりました。
高校野球も秋大会真っ最中でいよいよ17日から県大会がはじまります。
私も連休なので見にいく予定ですが、なんと台風が接近中との事。天気が心配です。何とか晴れますように祈るばかりです。庭?の花の入れ替えをしました。やはり綺麗なものは綺麗です。気持ちがスッキリいたします。土も少し入れ替えて花屋さんの言うとおりに栄養配分したつもりですが、はたして長持ちするでしょうか。いつまでも綺麗に咲いていて欲しいのですが。ほうずきももういつ、枯れてもおかしくない状態ですが、まだまだ頑張っております。ほうずきは玄関に置いて置くと魔よけになるとの事、期待しておりま..
続きを読む
2017年09月14日(木) No.730 (未分類)