Diary

ビルの壁面ダクト撤去工事


ビルの壁面の使われていないダクトの撤去工事を行いました。
使われていないダクトが錆びていて台風や大風が吹くと危ない状態でしたので撤去作業をしダクトの穴を塞ぐのですが、高所作業車の限界が27メートルとギリギリの高さで危険かつ難しい作業でした。歩道もある為動線の確保通行車両の安全等、下で見ていてもはらはらどきどきの連続であまり心臓に良い仕事ではないですね。まして作業車に乗って高い所で作業をしている職人は大変でしたでしょう。無事に作業が終わりホットしております。取り付けボルトを切断してダクトをレッカーで吊って下に下ろす作業の繰り返しで朝の8時から始めて2時半にようやく終わりました^^皆様御協力あり..
続きを読む
2017年08月31日(木) No.729 (未分類)

夏の終わりに


毎年の事ですが夏の甲子園大会が終わるともう秋と感じませんか?
とくに今年の新潟は暑い日がそんなに多くなかっつたので、本当にもう秋という感じになってきました。甲子園大会は花咲徳栄が埼玉県勢初優勝と言う結果で終わりました。広島広陵高校も中村君はじめ優勝に向け健闘したのですが花咲徳栄の打撃に屈しました。花咲徳栄は私の次男が入学した佐藤栄学園の系列校なので私も嬉しく思います。そしてそのメンバーに新潟県出身の子がベンチ入りしているんですね。まだ1年生ですが将来有望です。内野手と言う事なので期待して今後注目していきたいと思っております。でも夏の甲子園大会が終わると寂しくて心から秋を感じるのは私だけでしょ..
続きを読む
2017年08月28日(月) No.728 (未分類)

文理高校お疲れ様!


甲子園対仙台育英高校戦。
負けはしましたが素晴らしい試合でした。相手の投手を打ち崩すのは難しいとは思っていましたが相手の守備にやられた感じでしたね。勝負にたらればは禁句ですが本当に悔しい試合でした。私達より選手の方が悔しかったでしょうが、でもいままで見た試合の中でも印象に残る一試合になりました。新潟の野球技術の向上に大きく貢献してくれたと思います。選手の皆さんありがとうございました!そして大井監督お疲れ様でした。そしてありがとうございました。新潟にいずれ深紅の優勝旗を持ってきてくださる事を切に願っております。
2017年08月19日(土) No.727 (未分類)

夏季休暇2日目


金沢のホテルを9時に出て金沢城に行きました。
前回来たときは改装中で中にも入れなかったのですが今回は中まで入って来ました。さすが加賀100万石のお城だけあって素晴らしい建物でした。ここも外人さんが多く色々な言葉が行きかっておりました。朝早くの割りに人も多くさすが金沢といった感じでしょうか。そこから隣の兼六園にいき、だらだら散策?気がついたら11時をまわっていましたね〜お腹がすいたので兼六園脇のお寿司屋さんで豪華な昼食をとり?少し買い物をして、娘の御希望の小矢部にある三井アウトレットに行きました。私は疲れて車で寝ておりましたが娘は元気に見てきたみたいです。別になにを買うわけではないのですが新潟..
続きを読む
2017年08月17日(木) No.726 (未分類)

夏季休暇1日目


14日家族で旅行に行って来ました。
新潟、富山を抜けて岐阜に入り、まずは白川郷に行きました。すごい人で、白川郷インターを降りて普通は10分くらいで行ける所なんでしょうが何と1時間半もかかり少しうんざり気味でしたが中に入り歴史のある建物を見て感動しました。私は2回目ですが20年位前なので殆んど記憶になかったのですが少し思い出しました。前回はバス旅行でしたので駐車場もどこに停めたかわかりませんが今回はしっかりと覚えておきます。でももう行かないと思いますが。
次から次に人が来て、どこから来てるんだろうと思っていたら殆んどが中国の方達?だと思います(言葉で)他にも外人の方達が沢山いましたが中国系の..
続きを読む
2017年08月17日(木) No.725 (未分類)

お盆お墓参り


13日山形あつみ温泉故郷に墓参りに行ってまいりました。
お墓も石が汚れていてどうしようかと考えていた所、たまたま鶴岡に墓石クリーニングをしてくれる業者さんが見つかりそこにクリーニングをお願いしておきました。私達が13日に行くと言ったらその前にしておきますとの事でしたので依頼しました。なかなかいつも行っては掃除するのですが綺麗にならず困っていた次第です。行ってみたら本当に綺麗にクリーニングしてあり感動いたしました。石についた苔やら水垢とかも全然なく掃除をして石にコーテングしたとの事、しばらくは助かります。あまりの綺麗さに感動しゆっくりと墓参りが出来ました。掃除をしないで墓参りをしたのは今回が初..
続きを読む
2017年08月17日(木) No.724 (未分類)

文理高校初戦快勝^^


雨で1日のびた甲子園の初戦。
日本文理高校は徳島代表の鳴門渦潮高校と対戦し、初回から得点をかさね快勝いたしました。先発の2年生投手も重圧にもめげず良くやりましたし、とにかく打撃が活発なのは最高です。今日は宮城の強豪仙台育英高校との対戦ですがもちまえの勝負強い打撃で突破して下さい。たぶん今日も甲子園は超満員でしょう。その大観衆の前で新潟に文理ありを見せて下さいテレビで応援しております!満員の観衆の前で野球ができるなんて本当に幸せですよ。その時間を存分に楽しんで野球をして下さい。
2017年08月17日(木) No.723 (未分類)

書中お見舞い申し上げます


台風一過で夏全開の日がつずきます。
当社も明日から16日までお休みさせていただきます。今日はお盆までの工期の仕事を全て終わらせます。何だかんだで忙しい一日ですがけじめはけじめですから、頑張ります。ある会社のネットフェンス工事も無事昨日終わりまして私の担当仕事はほぼ終わりました。又休み明けは心機一転お正月に向けて頑張りたいと思います。皆様も暑さ対策はしっかりととって下さい。くれぐれも熱中症にはならないようにお気をつけ下さい。久しぶりの休みなので今から心がウキウキしております。お墓参り、甲子園行きは諦めて家族で旅行に出掛けてきます。又後半宜しくお願いいたします^^
2017年08月10日(木) No.722 (未分類)

門扉工事


当社がお世話になっております会社の門扉工事をさせていただきました。
約10メートルの方開き伸縮門扉です。その脇に通常の入り口戸を取り付けました。暑い中若い職人さんが頑張って取り付け工事をしてくれました。とても良く施工していただき感謝しております。この門扉メーカーは公共施設等でもよく使われているメーカーなのであまり一般的には知られていないかも知れませんがとても頑強で使いやすいメーカーです。出来上がって使用しましたが重厚なうえに快適スムーズさがあり、ここの品物を薦めて良かったと思いました。強い風が来ても倒れないように転び止めも2箇所取り付けました。アフターも万全ですので安心してお使い下さい^^
2017年08月07日(月) No.721 (未分類)