Diary

トイレ改修工事


トイレの改修工事をさせていただきました。
大、小の2ヶ所のトイレをひとつにまとめました。随分と広く快適な空間になり、そこにまさに最新式のトイレを設置しトイレカウンターを取り付け、トイレ内には暖房機も設置させていただきました。この暖房機は我が家も使用しておりますが、瞬時に温風が来ます。ヒートショック対策には有り難い器機です。夏は夏で涼風が出て扇風機代わりにはなります。ゆったりした空間で快適に用を御足し下さい^^又2階のトイレも、洗面化粧台と共に変えさせていただきました。まだ全てが完成した訳ではありませんが品物が来るまでしばしお待ち願います。
2017年07月29日(土) No.720 (未分類)

インターンシップ


新津工業の日本建築課の生徒さんが当社にインターシップに来られました。
24日から26日までの3日間でしたが彼達のもくもくと作業に取り組む姿や色々な現場を見せるたびに来る質問等に新鮮さを忘れていた私達には初心忘れべからずの言葉を思い出させてくれました。日本建築ですから昔から伝わる入母屋風の住宅をイメージしていたのですが、鉄骨、RC、木造在来工法に関わらず建物を造る観念で私は接したつもりです。最後に見ていただいた建物は正に日本建築に相応しい建物でしたので、多分1番興味がわいたのではないかと思います。いずれにしろ将来この業界に入っていただけたら嬉しいですね。
2017年07月27日(木) No.719 (未分類)

日本文理高校おめでとう!


夏の甲子園新潟大会の決勝戦が行われました。
雨で3日間順延になり心配しておりましたがようやくこの日を迎えました。
選手達もコンヂィション調整で大変でしたでしょうがプレーは共にハツラツに元気一杯でした。文理が先制氏、中越が追いつきそして逆転、今度は文理が追いつき、逆転と見る側にはスリリングな試合で面白かったのですが、選手の皆さんは大変でしたよね。8回裏の文理の同点からの逆転で文理高校が3年ぶりの優勝で甲子園のキップを勝ち取りました。文理の3番打者の勝ち越し2ラン素晴らしかったですね〜3年前の決勝戦を思い出しました。あの年もベスト4まで行き家族で甲子園まで応援に行った事を思い出しました。満員で..
続きを読む
2017年07月27日(木) No.718 (未分類)

夏!甲子園へ県大会準決勝


22日高校野球県大会の準決勝を見にエコスタジアムに行って来ました。
さすがここまで勝ち進んできたチーム、どこが勝ってもおかしくないですね。
1試合目は日本文理対北越。文理高校は優勝候補ナンバー1だけあって無難な試合運びで7対2で勝ちましたが、負けた北越も十分健闘したと思います、ただ投手力の差がでてしまい点差ほどの差はないように感じました。文理高校も残塁がおおく、課題が残る様に思われました。2試合目は3連覇を狙う中越が高田北城を圧倒して勝ち上がり戦前の予想?どうり文理対中越の決勝です。
昨日も行くつもりでしたが、あいにくの雨!今日も又雨。明日も予報では雨ですのでまだまだ延びそうです。両校と..
続きを読む
2017年07月24日(月) No.717 (未分類)

天井漏水工事


天井からの漏水を止める工事を行いました。
新潟地下街の天井漏水工事を行いました。天井を解体して、アンカーを打ち天井の梁からの漏水でしたので,梁を全て覆うドレインパンを取り付けました。さすがステンレスの7メートルの幅80センチ、厚みが1,2ミリ人力では持ち上がらずリフトで天井まで上げて取り付けを致しました。それから軽天下地を組、ボードを貼り塗装をして新しい照明を取り付けて完了です。時間の制限があり、前の日の夜解体をしておいたのでようやく間に合いました。皆さん夜から早朝にかけ御苦労様でした。おかげ様でもう漏水は大丈夫です^^いつも手馴れたメンバーでの作業でしたが、今回は大きな作業でした。本当に有..
続きを読む
2017年07月20日(木) No.716 (未分類)

土工事


会社の門扉を取り付ける為の土工事を行いました。
門扉とは言え会社の門扉なのでしっかりと取り付けをしないといけません。
門扉メーカーの指定どうりに施工いたしました。アスファルトの墨だしをしてカッターで切り、採石を敷き込み転圧、メッシュを敷いて生コンを流し込んで金鏝仕上げです。生コンも150の厚みで仕上げてあります。門扉自体も重いのですが4トン車が出入りするので普通の厚みより少し多く致しました。後は門扉の来るのを待つばかりです。一日で仕上げていただき職人さんには感謝申し上げます。私も暑かったですが職人さんはもっと何倍も暑かったと思います。特にこれからはますます暑くなります。熱中症には十分気をつ..
続きを読む
2017年07月18日(火) No.715 (未分類)

建具調整


夏らしくなってまいりました。
建具の中に葦を組み込んで風のとうりを良くする簾戸と言う建具があるのを皆さん御存知ですか?昔はエアコンもなくこの様な簾戸等をつくって涼を求めたものでした。昨今はエアコンがありますのでこの様な建具は見られなくなりました。もし今この様な建具を作ろうとしたら、1枚十万でもできません。おそらく2,3十万はかかると思います。今日はそんな建具の調整をさせていただきました。これこそ職人の技術の見せ所ですね。おかげで小指1本で楽々開け閉めが出来る様になり大喜びでした。夏らしく風情のある建具ですね〜
2017年07月13日(木) No.714 (未分類)

水周りリフォーム完成しました^^


水周りを全て交換いたしました。
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレと全ての水周りを交換いたしました。
キッチンは2550のI型システムキッチンに、色も明るいホワイト色に、お風呂も手入れ、機密性の高いユニットバスに交換です。水周りはそうそう簡単に交換出来る物ではないので思い立った時に全て換えるの事をお勧めいたします。設備器機が新しいと家まで新しくなった様な気がいたします。お盆まで後一ヶ月。宜しく御検討の程!
2017年07月12日(水) No.713 (未分類)

ショールームTOTO


トイレとトイレカウンターを見にTOTOさんのショールームに行ってきました。ここのショールームは新しい場所に移転して初めてはいりました。トイレは勿論、キッチン、お風呂、洗面化粧台と水周り商品はすべて展示されております。今回はトイレの改修工事ですのでトイレを中心に見させていただきました。中でも驚いたのが素晴らしい大きなトイレがあり、便座は普通の大きさなんですが便器と便座の形が素晴らしい形状で豪華なんです。お値段もなかなかでしたが、あんなトイレで毎日ようを足したい気持ちでした。新商品だそうですが。それにも増して専用?のトイレカウンターの豪華な事!トイレのお値段の倍以上しました。今回私達が見に来ました..
続きを読む
2017年07月11日(火) No.712 (未分類)

保育園夏まつり


孫達が行っている保育園の夏祭りに行ってきました。
半被が無いと言うのでお昼のうちに鉢巻、腰紐、鈴等一式用意をして御神輿を担ぐ前に着せてやりました。お祭りは出店が出たり、御神輿、盆踊りとなかなか洒落た趣向で見ていても面白かったです。去年までは御神輿も年長さんでないと担げなかったので私達も見に行かなかったのですが、今年は年長さんなので御神輿かつぎを家族で見に行った次第です。次男坊は出店で買った風船の剣を持って大騒ぎ。ここでガッツリ騒いで家に帰ってきたら静かにしてくれたら有り難いのですが、家に帰って来ても一緒で走り廻ります。本当に煩いですね〜子供は。
2017年07月10日(月) No.711 (未分類)