Diary

ショウルーム


今日は久しぶりにお客様とショウルームに行って来ました。
来月の9日からお風呂工事をさせて戴きますお客様と一緒にショウルームでお風呂を見に行きました。私は何とショウルームは1年ぶりで、ましてここのメーカーは4,5年ぶりです。いつもは当社の女性スタッフが行くのですが今回は社長の担当なので私も同席させていただきました。担当の方の丁寧かつ親切な対応に感心いたしましたし、やはり知識がないとこんなに丁寧な対応は出来ないと思いました。いつも住設器機はお客様にお任せで、こちらからの提案はあまりしなかったと思い反省いたしました。私達も各メーカーの特徴等を勉強してお客様に提案する知識を待たないといけないと思った..
続きを読む
2017年05月29日(月) No.701 (未分類)

煙突工事2


煙突工事は足場組、撤去解体が終わり本日から新規の煙突をステンレスで造りその、煙突を下の部分から上に組み立て、取り付けを行っております。27メートルの所まで足場に組み込んであります階段を昇りながら工事を進めていきます。今は丁度3階部分ですから12メートル付近だと思います。だんだん高い所にいくので危険な作業の連続です。事故のない様にしっかり監理して行きます。古いビルにとってこの様なダクトとか外部に取り付けてある物は古くなり、錆びて下に落ちそうな物が沢山あると思います。この様な工事は又これからも増えてくるはずなので、私達も今回は良い経験になりました。今回の工事が終わったらみんなでミーティングをして次..
続きを読む
2017年05月22日(月) No.700 (未分類)

リフォーム完成


平屋のリフォームが完成いたしました。
平屋ですが3LDKの建物なの結構かかりました。10畳、6条2部屋,16畳のLDKですから普通の2階建ての建物と同じ位のボリュウムがありました。水周りは全て交換し2部屋を1部屋にしたり前から見たら大幅な改装工事でした。キッチン脇には食品庫を設け台所の物置には最適です。梁を入れて強化したり後5,60年はゆっくりもちます。新しく立て替えるのも一案でしょうが古くなった住宅を再生してみるのもありだと思います。愛着のある我が家でずっと暮らせるのも良いですね。
2017年05月20日(土) No.699 (未分類)

足場工事


ビルの排煙ダクトの煙突の入れ替え工事を行います。
高さ約27メートルの煙突を解体、撤去、新設工事を行う為の足場を組みました。ビルとビルの間で狭いうえに高さがありちょっと厄介な工事です。朝から職人さんが10人で足場を組み始めました。私は高い所が苦手なものですからただじっと見ているだけなんですが、さすが安全には気を使います。事故のない様に安全に仕事が流れる事のみを考え、実行いたしました。綺麗に安全な足場が組みあがりホットしております。明日からは撤去作業ですが、これも安全に行い完工出来る様にしたいと思います。とにかくこの仕事は高い所の作業なので息を抜いている暇はありません。安全な事故対策の元しっか..
続きを読む
2017年05月16日(火) No.698 (未分類)

外壁改修工事


山木戸で先月より行っておりました外壁改修工事が完了いたしました。
約60坪の住宅の木部外壁は塗装、2階部分は張替え、軒天張替え、破風板は板金巻、雨樋取替え、という工事でしたが軒の出が80センチと出が多く内容的には非常に手間のかかる仕事でした。悪戦苦闘の末ようやく完成に至りホットしております。木部の外壁が塗料の吸い込みにムラがあり3回塗りでようやく仕上げました。塗装職人さん御苦労様でした^^仕上がりは最高に良く仕上がったと思います。雨,風を凌がなければならない外部は大事な部分です。
梅雨前に一度チェックをしてみては如何ですか?
2017年05月09日(火) No.697 (未分類)

ゴールデンウイーク  2


長野善光寺に行ってきました。
またまたお孫ちゃんのセットがもれなく付き、賑やかな旅でありました。ましてその日は異常に暑く、半そでの方も結構見受けられました。ここは来る度に思うのですが本当に人、人、人ですね〜どこから来るのかはわかりませんが、新潟にもこんな場所はないんですかね。羨ましいかぎりです。駐車場のバスや車を見ると殆んどが他県ナンバーでした。おまけに着いたのがお昼少し前で食事を取ろうと思っても一時間半待ち。参拝を済ませて長野市内で食事をした次第です。暑さと歩きでさすがのお孫ちゃん達もバテ気味でダッコをせがまれ大変でした。市内観光をしながら帰ってきました。予定は善光寺から軽井沢のアウトレッ..
続きを読む
2017年05月08日(月) No.696 (未分類)

ゴールデンウイーク 1


連休を利用して墓参り方々山形に行って来ました。
お天気も良く、鳥海山、月山の綺麗な事!素晴らしい光景でした。鳥海山は海岸線を走ると湾がありまるで海の上に山がある感じで見えるのですが、今回は高速を走った為その絶景が見られず少し残念でした。羽黒山に行き参拝をして酒田の手前にあるショッピングモールで孫達を遊ばせ、買い物をして帰って来ました。羽黒山はまだ少し雪が残っており孫たちは大はしゃぎでありました。
春のお彼岸以来の帰省でしたが、今は実家もなく寂しい感じです。でも子供のころから食べているラーメン屋さんで美味しいラーメンを食べて少しは故郷を感じた一日でした。
2017年05月08日(月) No.695 (未分類)

マタマタ磐越号


昨日またまたお孫ちゃんにせがまれ磐越号を見ました。
2回目まので迫力のある写真を狙ったのですがさすが素人!上手く撮れません。彼達はSLを見るだけで大!大満足なんですが、私は迫力のある、言い換えれば写真コンテストに出せるような写真を撮りたかったのですが、残念!さすが素人、上手く撮れませんでした。毎週チャンスはあるので今度こそはと秘かに狙っています。自宅から線路が近いので言われると断れません。SLのファンが沢山シャッターチャンスを狙って待機しておりますが、そのうちお仲間になれそうな雰囲気です。近所の方もお孫さんや小さいお子様を連れて見にきております。磐越号に乗せてやると言った約束はまだ果たしてお..
続きを読む
2017年05月01日(月) No.694 (未分類)