Diary

芝桜


桜が散り今度は芝桜です。
毎年綺麗に咲いて楽しませてくれるのですが今年は遅いですね〜連休前には満開の予定なのですが今年は満開とはいかないみたいです。満開に咲いているのもあるのですが、三分の一がまだ咲きません。私の手入れが悪かったのか、咲きそうなのですが咲いてくれません。花壇から溢れんばかりに咲いてくれたのに今年はむずかしいかも知れませんね。今度もう少し株を増やしたらどうか、やってみます。芝ばかりで花が咲かないのも寂しいです。どもこれだけ咲いてくれたら嬉しいです!
2017年04月25日(火) No.693 (未分類)

花見^^


日曜日毎年見に行く近くのすご堀に花見に行きました。
天気は青空も出ていて良かったのですがあいにく風が強く桜には大変な一日だったと思います。私達夫婦とお孫ちゃんと4人で行ったのですが私達の寒い、風が冷たいとの思いとは裏腹に彼達は大はしゃぎ!車の往来も激しくこちらはハラハラしっぱなしでした。沢山の方が見に来られておりましたが、本当にあいにくの風で桜は舞っておりました。今年もこれで桜は終わりと言う状況でしたね。運よく最終日の桜が見れて良かったです。それにしても彼達のエネルギーは最高です。限りないエネルギーに今日も感服でした。
2017年04月18日(火) No.692 (未分類)

SL磐越号


日曜日の朝どうしてもSLを見たいとリクエストがありお孫ちゃんと3人で待機しておりました。時間になり遠くから汽笛を鳴らし、煙をモクモクと出して走って来る磐越号に興奮し圧倒された彼達はしばし放心状態でした。鉄道博物館とかでもSLは見ているのですが走っている姿は多分初めてなんでとても感動したみたいです。遠くまで走り去ったSLをじっと見つめておりましたが、見えなくなって一言(乗りたい)。はいはい今度ね、で終わりましたが彼達は忘れないでしょう!3月の下旬から土曜日、日曜日に毎週運行していますので、線路が近いので嘘はつけません。近いうちに新潟駅に行って3人で乗りましょう^^
2017年04月17日(月) No.691 (未分類)

屋根工事?


屋根に台座を造りそこに鶴と亀の置物を設置いたしました。
台座はヒバ材をつかい職人に技で屋根勾配にあわせて造り、その上からガルバリュウム鋼板を取り付けその鋼板に鶴、亀の置物をキッチリステンレスビスでもみました。上は常に風が強いので多少の心配はありますが、鶴の足が折れない限り取れたりする事はまずありません。ただ強い台風の時にあしが細いものですから本当に心配ですね。出来上がって下から眺めたら良い感じで天を仰いでおりました。どうかそのままでずっと居て下さい!
2017年04月14日(金) No.690 (未分類)

桜〜情報


今日も新潟ははっきりしない天気でおまけに肌寒いひですね。
そんな中桜の状況を見に行ってまいりました。今年も例年並みで今日は8分咲きの状況で丁度日曜日が満開見ごろだと思います。まだ蕾もありましたので日曜日は最高だと思います。桜は年に一度しか咲かないせいもあり満開の桜程綺麗に咲き誇る花はないと思います。どうか日曜日は晴れますようにお祈りしておきますが、又チビ軍団がいるのでどんな花見になるか楽しみです^^
2017年04月12日(水) No.689 (未分類)

娘の入学式。朝


高校を卒業し就職とばかり思っていた娘が突然医療系の学校の受験をし、とうとう説得され8日に入学式でした。私は本心どこかに就職をして早々に結婚でもしてくれたらな〜と儚い夢を持っていたのですが、残念!
彼女の人生ですから彼女が決められた事に進歩を感じ?つつ応援させていただきます。スーツ姿で入学式に行く姿を見て大人になったな〜と感じました。でもまだまだやってる事は子供です。親にとっていつまでも子供は子供。
元気にに楽しい学生生活を送って下さい。
2017年04月11日(火) No.688 (未分類)

3歳の誕生日


下のお孫ちゃんの誕生日でした^^
3歳になりましたがまだまだ赤ん坊です。とにかく言う事を聞きません。返事もしないで私に怒られると渋々?返事をします。夜寝る時間とか朝起きる時間とかまだまだ躾がなっておりません。夜も10時過ぎても走り廻っている事が多かったのですが最近は10時前に寝かせる様にしております。たまに来るお孫ちゃんは可愛いのですが毎日一緒に生活するとなると話は別です。躾をきっちりしないといけません。躾は美しさを身につけると書きますが、まさにそのとうりだと思います。心を鬼にして彼達に教える事にいたします。ケーキに書いてある恐竜がお気に入りで大満足の彼でした。
2017年04月07日(金) No.687 (未分類)

花を入れ替えました。


もう完全に春!です。
事務所の鉢植えを入れ替えいたしました。色々な花を仕入れてプランターに植えてみました。玄関先なので綺麗にしようとは思っていたのですがなかなか、やる時間がなく今日まで出来ませんでした。植え替えてほっといたしましたし、やはり綺麗なのは気持ちも良いですね〜色とりどりの花が咲いているのは最高です!写真のプランターは安田瓦に鬼の部分です。春のリフォームフェアでお知り合いになり、使わせていただきました。このプランターのほかににも瓦で作った照明等瓦だけではない物も今は焼いているそうです。安田瓦のプランターなんて粋じゃないですか。もっともっと皆様にも知っていただき広めたいと思っております..
続きを読む
2017年04月05日(水) No.686 (未分類)