Diary

燈篭をおさめました。


本日大安のめでたい日に神社の燈篭を納めさせていただきました。
神社といっても御自宅の敷地内にりっぱな神社を造られているお宅であります。そこにありました燈篭が古くなったと言う事で新しく桧材で燈篭を造らせていただきました。木材を使っての燈篭は最近では滅多にありません。職人の腕の見せ所と昨年末から手掛けておりましたが、本日目出度く納品の運びになった次第です。木の匂いといい、木肌の優しさといい、当社としては満足のいく作品です。これから先ますます御繁栄される事をお祈り申し上げます^^
2017年03月30日(木) No.685 (未分類)

i忙しい休日


先週は久しぶり、本当に久しぶりの土、日連休でした。
にもかかわらずお孫ちゃんとお出かけ!何とも忙しい一日になり心底疲れました。子供のあのエネルギーはどこから湧き出してくるのか、疲れ知らずですね。いくら駆け回っても、コロンでも起き上がり又走り回るエネルギー^^
私にも少しばかり分けて欲しい感じです。動物を見たり遊具で遊んだり、誠に楽しい場所ですね、食育センターは。野菜を買いに行った事は何度かありましたが、こんなに歩きまわったのは初めてです。子供にとっては良い場所ですし、又行こうと言われます。この日彼達は早く就寝なされました。
2017年03月29日(水) No.684 (未分類)

開店まじか^^


西堀前で行っておりました店舗工事がもうじき完成です。
もうほとんど終わったのですが細かい工事がもう少しあります。工事中は見えないものが終わりに近ずくにつれ見えてくるものです。店の入り口の塀がきもまだ入荷せず、来週との事、オープンまで間に合うか不安になってまいります。最初は木材で塀をつくる予定でしたが、長い年月を考えるとアルミの素材が一番美しいと思い、その材料待ちです。中もすべて個室で7部屋あります。
カウンターに5名と50席が用意されております。和にこだわり当社的には良い雰囲気のお店になったと思います。日本料理のお店です。完成写真は又後で掲載しようと思います。是非お楽しみに!
2017年03月24日(金) No.683 (未分類)

お彼岸です^^


昨日は春分の日、お彼岸でした。
賑やかなお孫ちゃんを連れて山形まで墓参りに行ってきました。私達のお墓は山手にありましが、今年は雪もなくスムース?に墓参りが出来ました。私が掃除している間もお手伝いをすると言い出し本当に?スムースに掃除が出来、ありがたかったです?!墓参りが終わり今度はお寺に行ってお供え物をしてようやく昼食をとりました。これが又賑やかで大変状態!このお孫ちゃん達も親が一緒の時は親に任せておけば良いのですが、親がいないと全て私達が見なければならないので一苦労いたしました。何とも賑やかな御墓参りでさぞ御先祖様も楽しかったのでは?それから鶴岡に行きちびちゃん達の服を買い帰ってきました。..
続きを読む
2017年03月21日(火) No.682 (未分類)

卒業式


昨日は娘の高校の卒業式でした。
私と妻で参加させていただいたのですが、やはり娘の卒業式となると父親は少し照れますね。まだまだ子供子供しておりますが、たまに機嫌が悪いと私にも言葉の毒を吐くときもあります。父親の悲しい性でしょうか。いくら何を言われても可愛いものは可愛いですので何とも思わないのですが、何か欲しいときだけの猫なで声は気持ちーー良いです^^子供達も娘が最後でとにかく高校の卒業式は終わりました。彼女はこれからどんな選択をしてどんな行動をするのか、いずれにしろ応援いたします。いまだ決定はしておりませんがどのような事を選択しても応援いたします。とにかく卒業おめでとう!
2017年03月04日(土) No.681 (未分類)