Diary

寺尾西現場状況


今月6日に上棟しました寺尾の現場です。
現在屋根工事、サッシ取り付けが終わり外壁貼りを行っております。外部は1月10日に完了予定ですのでゆっくり間に合うと思います。内部は天井の下地組をしておりこれから壁枠付けと工程が進んでいきます。お風呂も15日に取り付けが済んでおり予定どうりですね。後は雪が降らない事を祈るばかりです。30日のお昼から当社は休みなのでしっかり現場の管理をして綺麗に掃除をして休みに入りたいと思っております。皆様には今年も1年大変お世話になりました。ありがとうございました^^来年も目一杯頑張りますので相変らぬ御愛顧御指導の程お願い申し上げます。
2016年12月29日(木) No.666 (未分類)

クリスマスパーティ^^


またまた孫達とクリスマスを一緒に行いました。
いつも主役は彼達ですが、年々色濃くなっていくような感じがいたします。
でも片言しかしゃべれなかった下の子がはっきりとお話しが出来る様になったり子供の成長を感じます。きちんと意志表示も出来て何が欲しいとか、何が食べたいとかをお話ししてくれるので楽と言えば楽ですね。又ケーキのロウソク消し争奪戦は今回は2個あったので仲良く1個ずつ消してました。食事もたくさん食べて、ケーキも食べて、プレゼントのラキューと怪獣に夢中で遊んでおりました。そして嵐のように帰っていきました。大晦日まで会えませんが又来てくださいね〜
2016年12月27日(火) No.665 (未分類)

誕生日


昨日は私と長男の誕生日でした。同じ誕生日は珍しいですよね。
毎年恒例なんですが、最近は常に孫が主役です。毎回だれの誕生日でも必ず当家に現れそして必ずローソクを吹き消します^^昨日も二人でけしました。
賑やかな誕生日です。去年までは下のお孫ちゃんは何もわからずにお兄ちゃんのまねをしていたのですが、今年はローソクを消すのも意味が解っている?のか本気モードで吹き消していました。子供の成長は本当に早いですね〜
今度は上のお孫ちゃんの番です、彼は1月の6日ですからもうじきですね。
思いっきり一人でローソクを消してください。
2016年12月13日(火) No.664 (未分類)

上棟しました^^


寺尾西の住宅今日上棟いたしました。
昨夜からの天気を考えるととても心配な1日でどうしようか迷いましたが,決行いたしました。幸い雨はあがりましたが、風がありクレーンも材料を吊っても風に流され大変な1日でしたが、無事に終わりました。屋根まではいけませんでしたが、明日の午前中には屋根も決まりがつくと思います。2階も24ミリの合板を貼り終えましたし本当に屋根だけですね。寒いなか5人で頑張りましたが暗くなり、4時半に作業は終わりました。陽が短くしかたありません。
明日も寒さは今日と一緒みたいですが雨は大丈夫でしょう。
2016年12月06日(火) No.663 (未分類)

上棟準備OKです。


基礎工事も終わり、足場組も終わりいよいよ6日の建て方の準備が整いました。前面道路が狭いため側溝と敷地内に鉄板を敷き車が停められる様にいたしました。6日は天気が心配ですが、何とか無事に建て方を終わりたいものです。転落防止ネットも取り付け安全対策は万全かと思いますが、念には念をいれて事故のないように進めていく予定です。
もう最近は陽も短くなり4時を過ぎると暗くなります。休憩なしで頑張れば何とかなるとは思います。職人には申し訳ないですが頑張っていただきます。なによりも安全に丁寧に仕事を進めます。
2016年12月02日(金) No.662 (未分類)