Diary

自動ドア工事


26日から行っておりました自動ドア工事が終わりました。
ドアのレールを入れるため敷居になっておりました石をはつってみたものの何と厚さが15センチ以上もありはつり工事が思うようにいかず参りました。
でもさすがベテランの職人さん!カッターを使ったりして見事綺麗に取ってくれました。大きな音やほこりを出してすみませんでした。2日目にはドアの枠、ドアを取り付け、3日目にタイルを貼って完了です。通行中の皆様には大変お不便をおかけいたしました。御協力ありがとうございました〜〜
2016年10月29日(土) No.656 (未分類)

リフォーム工事


京ヶ瀬でリフォーム工事をしております。
お風呂、キッチンの入れ替えとLDKの改装工事ですが歴史のある住宅で大きい、又壁が泥壁なので解体も慎重に行っております。日本の伝統的工法の泥壁ですが、新潟みたいに湿気のおおい所では泥壁は最高だと思います。最近はこのやり方を出来る職人もいなくなりほとんどがボードで対応しています。時間もかかりますし、一番は安価でできるボード、クロス、ないしは壁塗りがおおいです。今回はお風呂をユニットバスに替えキッチンも新しいシステムキッチンに替え、そこに二つつながっていたお部屋を一つにしてLDKにいたします。外壁も一部替えて暖かい明るいLDKに産まれ変ります。又随時更新いた..
続きを読む
2016年10月25日(火) No.655 (未分類)

富山城


小矢部の帰りに富山市内に寄りました。
美味しい鱒寿司を買うのが目的だっとのですが富山城に行こうと言う事で行きましたが、殆んど人がおりません。私達が行く前にイベントがあったそうで、もう皆さん帰った後だったのです。ゆっくりと?お城を見させていただきました。出城みたいなお城で特にここに大名がいてどうのこうのではなく、富山市の戦災復興記念行事で今のこの城を建てたのだそうです。ここはもう2度目でしょうか、来たのは。お城を出て街に出かけお茶をして美味しい鱒寿司をゲットして新潟に帰りました。
2016年10月11日(火) No.654 (未分類)

小矢部三井アウトレット


富山県にある三井アウトレットパークに行きました。
小矢部市にありまして新潟から約3時間の所です。天気は曇りで肌寒い感じでしたが、軽井沢のアウトレットよりは混まないだろうと思い出発したのが8時。途中朝食をとり、ついたのは11時半頃。なかなか広い!駐車場は歩くのも大変?な位でしたが中は新潟の南イオンとさほど変らない印象でした。
さすがに新潟にはないお店が沢山あり女子には楽しいところかも知れません。
どこから来ているのか車のナンバーをみたら、富山は勿論ですが、岐阜、石川、長野、群馬、新潟、などの近郊の県が多かったみたいです。私は買い物には興味がなく観覧車に乗りたかったのですが天気が悪く残念でし..
続きを読む
2016年10月11日(火) No.653 (未分類)

解体工事をはじめます。


寺尾西にあります住宅の解体工事を行います。
樹木や石が散乱しております庭、松、もみじ,さるすべり等、一番やっかいなのは竹です。どこまで根がはっているか心配です。境界のすぐ側にあるため隣地の塀まで壊しそうなので今日あらかじめ御挨拶に行って事情を説明させていただきました。この辺は昔から住んでいらっしゃる方達で安心いたしました。
解体が終わると基礎工事、上棟の段取りです。来年の2月に引渡しの予定です。子供さんが学校に入る日に合わせて引越しの予定です。素晴らしいキッチン、お風呂、豪華な内装と今から当社も完成が楽しみです。満足のいく住宅を造らせていただきますので、後しばらくお待ち下さい^^
2016年10月03日(月) No.652 (未分類)