Diary

鉄骨車庫建て方


既存の鉄骨ベランダを残し車庫を作っています。既存の建物がだいぶ前の建物なので縦横と少しずつ狂いがあり今日の鉄骨の骨組みも大変な作業でした。
既存の骨組みの下から梁を通しベランダを支えながら既存の柱を抜き、間口を広くした車庫にいたします。明日屋根下地を取り付けて、土間を打って完成となりますが、後1週間はかかると思います。今は住宅もそうですがやはり駐車場が優先ですね。最低2台、いやもう3台の時代かも知れません。ここのお宅も3台の駐車場が必要で、今回の工事になりました。以前も水周り等も含めたリフォームをさせていただいたのですが今回の工事の方が断然頭を使いました。何とかお客様の気に入るように一生懸命..
続きを読む
2016年05月31日(火) No.623 (未分類)

リフォーム工事


当社がいつもお世話になりなおかつ御仕事もいただいております、テレビCMでもお馴染みのk社様が経済産業大臣賞を受賞されました。
それに伴い当社も協力パートナー賞をいただきました。恐縮の極みですが有り難く頂戴いたしました。これからもより一層一生懸命に仕事をさせていただきたいと思っております。本当にありがとうございました。当社が施工させていただきました物件が売れましたので御紹介させていただきます。日当たりの良いリビングがとてもお洒落で素敵な感じのお宅です。とても中古住宅とは思えない仕上がりになっております。これからも精進して一生懸命やらせていただきます。
2016年05月24日(火) No.622 (未分類)

ふるさと村あきんど祭り^^


昨日ふるさと村であきんど祭りが開催されました。プレールさんも出店されまして昼から私も見に行きました。さすが沢山の来場者でした。お天気も良く?良すぎて暑かったですよね〜焼きたてパンはさすがに苦戦模様でした。本来はクレープとかジェラード等が主体だったそうで、パンはこの時期大変ですね。
でも主婦のあいだではカリスマ的な存在の方が作ったパンはオープン前から行列であっと言う間に完売!すごい方ですね。
今週も土曜、日曜と2日間産業振興センターでこまちパンフェスタに出店いたします。御時間のある方は是非遊びにいらして下さい。
2016年05月23日(月) No.621 (未分類)

外壁工事を行います。


来週から外壁改修工事を行います。足場を掛けて胴縁、タイベックを貼りその上から外壁材を張っていきます。既存の建物は色々は突起物が沢山あり取り外し,再取り付けがあり大変手間のかかる仕事です。屋根の瓦塗装はシリコン塗装と言う防水性の塗料を使い雨、雪に備えます。ただ廻りが駐車場になっており、車の養生には十分すぎる配慮が必要です。特に高圧洗浄の際は汚れが沢山飛び散りますので周りには万全の対策で望みたいと思います。6月一杯はかかると思いますが、出来上がったところを又アップしますので御期待下さい。
住民の方、オーナー様の満足して頂ける様に一生懸命仕事をさせて戴きます。
御近所の方工事中御迷惑をおかけいた..
続きを読む
2016年05月21日(土) No.620 (未分類)

湿気対策工事


お客様から結露がひどく困っているとの御相談でした。床下から上がる湿気が原因だと判断し、その対策工事をいたしました。床下に防湿シートを敷きこみその上から防湿コンクリートを厚さ70ミリ敷き詰めました。さらに自然吸気口と換気扇を取り付け、湿気がひどかった押入れは吸収性のある押入れボードを張りこれで大丈夫のはずです。当初はコンクリートの地熱で多少湿気が上がると思いますが乾いて固まれば結露はしないはずです。これから梅雨の時期に入りますのが快適にお暮らしいただけると確信いたしております。
それにしても床下で作業をしていただいた皆様本当に有り難うございました^^感謝!感謝!です。
2016年05月21日(土) No.619 (未分類)

内装工事


火曜日から進めてまいりました内装工事が終わりました。中央区の麻雀荘の天井、壁、床の張替えと手洗い器の新設、畳の新設等ですが、3日間の工期でしたので突貫工事でやりました。職人もほぼ毎日10人程はいり昨日、無事クリーニングを夜8時までかかり終了でした。今日はお店の方に鍵をお渡しして什器の移動をして今日から営業開始です。最近店舗仕事は殆んどない状態でしたので終わるかどうか少し不安はあったのですが、思ったほどの残業もなく終わる事が出来たのは職人さん達のおかげです。
すべて段取りさえ良ければ大丈夫!明日、あさってと又休み返上で仕事です。
従業員、職人と協力して良い仕事を一生懸命やります!!^^
2016年05月13日(金) No.618 (未分類)

こどもの日^^


昨日はこどもの日、子供(高校生)一人とお孫様二名と子供の日と言うことで出かけました。子供には洋服をねだられ、万代の洋服やさんに行き上下一着ずつ、お孫様もと言うことでラヴラ2の2階にある子供服やさんで上下一着ずつ又お買い上げさせられました。もう帰ろうとしたら、新津美術館でドラえもんをやっているので行こうとの事。行きました。
子供は無料でしたが、大人は1200円高校生含めて4名様分の入場券を買い中に入りました。さすがにドラえもんは大人気!嬉しそうに写真を撮ったりしていましたがすぐに飽きてしまい早々に退散いたしました。もっと何か沢山の陳列とか子供達が喜ぶ物があれば良かったのにと、思いましたが、
..
続きを読む
2016年05月06日(金) No.617 (未分類)

山形庄内の旅


仕事がらみと墓参りを兼ねて鶴岡に行って来ました。
まずは羽黒山出羽三山神社に行き、毎年初詣をしていたのですが、今年は来れず、遅ればせながらの初詣をさせていただきました。今回は2人旅でしたのでゆっくりと御参りし、普段見ない所まで歩いてみて来ました。ここも外国の方がなぜか多くこんな山奥まで来ていただき有り難い気持ちでした。2時頃まで散策し鶴岡の街で仕事の打ち合わせをして、夕方近くにようやくの墓参りでした。墓掃除をして花を添えてさてお寺に行ったのですが、しまっていて入れずそのまま帰って来ました。今度早めに行ったときに御参りさせていただきます。でも鶴岡まで行く職人がいるかどうか心配は心配です。
2016年05月06日(金) No.616 (未分類)

長野松本城


善光寺から松本に向かい、国宝の松本城を見に行きました。ここも人、人で駐車場も満車状態。新潟にもこれだけの人が集まる観光名所があればと思いましたね〜新潟の観光名所は?佐渡?他にありますでしょうか。良い観光名所がありましたら教えていただけますか。天守閣に登るのに1時間待ち!諦めて庭園?を散歩。藤が綺麗でした。至る所に花が咲いていてそれだけで癒されました。今熊本城は大変な事になっているのにと、心が痛んだ次第です。熊本城が再興されたら是非とも行きたいと松本城を見て思った次第です。外国の方も大勢見にこられており国際色豊かな長野松本城でした。
2016年05月06日(金) No.615 (未分類)

善光寺


ゴールデンウイークは皆様いかがでしたか?
当社も長い1週間のお休みをいただき、ゆっくりと休ませていただきました。
娘もバイトで忙しくなかなか予定があわず、ようやく2日に長野旅行に行きました。本当は青森の弘前城に行きたかったのですが大反対され、しぶしぶ皆様の意見を取り入れた次第です。善光寺は3回目?かもしれません。相変わらず人、人でしたが今回は3人でしたのでゆっくりと見させていただきました。気持ちを新たにお参りして、これからも一生懸命仕事にとりかかります。
2016年05月06日(金) No.614 (未分類)