Diary

今年も咲きました^^


玄関前にある小さな花壇に植えてある紫陽花が今年も咲きました.t毎年梅雨に入ると咲いてくれていたのですが、今年も綺麗に咲いてくれております。紫陽花の名のごとく綺麗な紫色です^^たまに違った色で咲いてほしいですが、紫陽花は土壌の変化で咲く花の色が違うそうです。土の入れ替えも何もしないのに変る訳ないですね。今度土を入れ替えてみようかと思う今日この頃です。でも何もしないと思います。まあ毎年綺麗に咲いて楽しませていただけるだけで幸せです^^
2015年06月23日(火) No.568 (未分類)

三重塔ライトアップ


せんだって掲載させていただきました三重塔のライトアップ工事を承りました。スカイツリーや東京タワーをライトアップしておられるパナさんからテスト照明をしていただきました。照らす高さ、角度、広角度、照明のワット数等を色々変えてライトアップをしていただき施主様の1番気にいった物に決めさせていただきました。明るすぎても、暗すぎてもだめなんですよね〜丁度よい明るさという定義は難しいとつくずく感じました。この明るさは前から見るとほんの少し影がはいります。裏から見てもぼんやり見える程度なのですが、この上だと本当に影もできません。ぼんやりしてて丁度良い明るさだと思います。それにしても風流ですね〜
2015年06月22日(月) No.567 (未分類)

花、はな、華^^


社長が誕生日にいただきました花です^^玄関先に飾りました。今の花は一見造花?と思う様な花が多く見識が大変?です。でも花のある一日は清々しく気持ちの良いものです。赤、黄色、白と色とりどりの花を見ていると今日も一日頑張ろうとモチペーションがあがります!天気も良く朝から良い風が入ってきます。先だって買いました花もようやく咲いて綺麗です。今日も無事故で仕事頑張りましょう!
2015年06月18日(木) No.566 (未分類)

増築工事立て方


既存の住宅に2階建ての増築工事をいたします。今日から建てはじめ何とかお盆前には完成引渡しと考えております。11坪の建物ですが、側面の外壁をすべて撤去、メーターの移設、水道の移設、バルコニーの改装等仕事が盛り沢山ですね。頑張って良い住宅に仕上げます!今日は朝から天気も良く幸いです。これから屋根、外壁をやるまで天気がもってくれたら有り難いのですが、新潟もよろっと梅雨に入りそうで天気が心配です。雨にも負けず、風にも負けず、勿論雪にも負けない快適な住宅造りに邁進です!!
2015年06月17日(水) No.565 (未分類)

誕生日


6月16日51歳の誕生日^^当社の社長の誕生日なんです。1964年東京オリンピックが開催されましたが、私達には新潟地震の方が記憶にあります。新潟地震の最中に鹿児島で誕生した訳ですね。毎年この話題になりますが、そうめったにはいないのではないですか?若い方達は新潟地震の事は解らないかもしれませんが、子供達には毎年伝えております。そこで恒例の家族での誕生会を我が家で行いました。孫二人を加え8人での誕生会です。主役はマタマタお孫ちゃんでしたね〜ろうそくの火を消すのも、どのケーキを食べるのも、すべて主役は彼達です。賑やかなもんですね〜皆様から、沢山のプレゼントありがとうございました^^そしてこれからもよ..
続きを読む
2015年06月17日(水) No.564 (未分類)

日曜日


昨日の日曜日は亀田のアスパークでアスパーク祭りが行われました。勿論亀田街カフェプレールさんも参加いたしましてお手伝いさせていただきました^^たくさんの方がお見えになりこのイベントも定着し、なくてはならないイベントになりましたね。嬉しいかぎりです。私達のお孫ちゃんも来てさんざんさわいで、そのまま当家で夕飯です。したの孫ちゃんはとにかく甘え上手で台所で料理をしているバアバのそばに居たいらしくずっと自分の椅子に座りなんかを話して?おります。そこに上のお孫ちゃんも参加し仕事にならない状態でした。いつも私達を癒していただき感謝にたえません。今度は上のお孫ちゃんと野球を見に行く約束をしたのですが、多分前回..
続きを読む
2015年06月08日(月) No.563 (未分類)

感謝祭に参加


土曜日は当社のお客様の感謝祭に参加させていただきました。亀田市民会館で開催されたのですが、当日は保育園の運動会とかさなり、車は大混雑!今は皆さん車で移動ですから当たり前なんですが。亀田なので顔みしりの方も何組かいらっしゃっていただき、最後まで楽しくお手伝いをさせていただきました。天気は良い方ではありませんでいしたが、お客様にたくさん来ていただき本当にありがとうございました。私達もお客様の質問や住宅の心配な事への御説明を丁寧にさせていただきました。この感謝祭は年2回との事。次回又出る機会がありましたら、何か楽しい企画を持って参加したいと思っております。皆様おつかれさまでした!!
2015年06月08日(月) No.562 (未分類)

三重の塔


当社のお客様が自宅の敷地内に三重塔を建てました。桧を乾燥させて丁寧に1本ずつ造作して1年かけての完成です。全部加工をしてそれから現場で組み立てて又解体してようやく完成です。宮大工の技術をゆっくりと見て下さい。それにしても自分の敷地内にこの様な塔をお建てになる方の風流さには感服いたします。良い物を見るだけで心が和みます^^私も仕事柄絵、とか彫刻とかを見るよりはこのような素晴らしい建物を見る方が好きです。勿論絵等を見るのも嫌いではありませんが。とにかく感嘆いたしました^^
2015年06月05日(金) No.561 (未分類)