Diary

上棟式です^^


弁天橋通りで上棟式を行いました。朝から寒い一日でしたが、何とか6人の職人とレッカーで屋根まで行く事が出来、無事上棟式が出来ました。風が冷たくて回りをブルーシートで覆い。風除けにしたのですが、やはり寒かったです。乾杯の口上も舌がまわらずカミカミでした。施主様ありがとうございました^^最近は地鎮祭も何もしない方が多いのですが。施主様の御両親も御出席いただき恐縮いたしました。これから納得のいく良い!住宅を造ります^^どんな小さい事でも何でも相談しながら工事を進めて行きます。4月には喜んで引越しが出来る事をお約束いたします。これからも宜しくお願い致します^^
2015年01月29日(木) No.538 (未分類)

地盤改良ー基礎工事


地盤改良工事をやりました。スパンドル工法というやり方でいわゆるくい打ち工法的なやり方です。5メートルという深さまで40本も打ちましたから地盤が下がる心配はないと思います。今日は基礎工事の配筋とベースを打ちました。ポンプ車を使用した為1時間足らずで終了しました。近隣の方には御迷惑をお掛けしますこと申し訳ありません。昨日今日の作業の為道路が使えない事を御案内に行った時お互い様だからと言っていただいた言葉が身に沁みます。
昨今このお互い様と言う言葉が死語になりつつあるようで寂しい気がしていたのですが、有難い言葉を掛けていただき感謝にたえません。御迷惑を掛けない様に頑張って良い住宅をつくります。28..
続きを読む
2015年01月17日(土) No.537 (未分類)

公共工事開始です^^


いよいよ工事がはじまりました。仮設事務所、トイレ、仮囲い等を万全にし、工程どうりに工事を進めてまいります。屋根、外壁はこの時期には最悪の工事ですが何とか頭をひねってやるしかありません。雪、雨を凌げる屋根をつくりました。これさえあれば雪が降っても雨が降っても大丈夫です。経費はかかりますが、工期遅れは許されないのでこの方法を選びました。毎日寒く、職人さん達は大変でしょうが頑張ってもらわないと!粛々と工事を進めて行きます^^
2015年01月16日(金) No.536 (未分類)

誕生日^^


可愛いお孫様の3歳の誕生日を我が家でお祝い致しました。ちょうど生意気?と言うか我儘な時期かも知れませんが、言う事を聞かず大変です。私の言う事は聞いてくれるのですが、パパ、ママ、の言う事も機嫌が悪いと全然だめですね。私の子供もそうでしたが、この時期すごく手が掛かると思います。でも三つ子の魂100までも、と言いますから悪い事、良い事の区別はきちんと教えるつもりです。と、言いつつ可愛いのには勝てません^^ついつい甘い顔になってしまいます。ケーキ、仮面ライダーの着ぐるみ等をプレゼントしたら、喜んで遊んでいましたが、やはりお孫ちゃんはトミカシリーズが好きみたいです。この次はトミカシリーズにいたします。
2015年01月09日(金) No.535 (未分類)

仕事はじめ!!


本日より2015年の仕事を開始いたします。昨年の反省を含めてこれから会議を行います。少数精鋭!当社はこれしかありませんから、全員が仕事を把握していないと皆様に迷惑をかける事になります。全員で仕事の段取り、進行状態、等をしっかり覚え、的確に処理出来る様に致します。
これは簡単そうですが大変な事です。報告、相談、連絡を蜜にとり仕事をコナシテ生きたいと思います。全員が手を取り合い皆様の御期待にそう仕事をさせて頂きますので宝建設に御支援宜しくお願い申しあげます。
2015年01月05日(月) No.534 (未分類)

あけましておめでとうございます^^2015


皆様明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願い申しあげます!暖冬の予報が見事にはずれ、昨年末からの雪には参りました。明けてからは何となく良い感じではありますが油断は出来ません。3月末引渡しの新築と2月27日工期の公共工事がありますので天気の状態が非常に気になります。
出来る事なら全部屋根を掛けて仕事したいですね。とにかく年が明け、今年にかける気合いは充分充電させました。皆様に喜んでいただける仕事を今年も頑張ってやります。自己満足ではなく本当にお客様に喜んで頂ける仕事に邁進いたします!今年も宝建設を宜しくお願い申し上げます!^^
2015年01月04日(日) No.533 (未分類)