Diary

上棟検査


住宅の上棟検査が明日にせまりました。高性能断熱材、樹脂サッシ、地震に強いホールダウン金物等建物の骨組みが見える状態での検査です。塞いでしまいますと中がどのような状態か解りません。本当にきっちりと仕様どうりに施工をしているかの検査なので私達には勿論お客様にとっても一番大事な検査であります。勿論大丈夫ですが。今日で11月も終わりいよいよ明日からは今年の最後の月です。本当に1年て早いですね〜寒さも厳しくなり仕事もやりずらい時期ですが今年の締めくくりとして残りわずか頑張ります!!!
2011年11月30日(水) No.358 (未分類)

結小学校着工


江南区の結小学校の給食搬入口の増築工事が本格的に始まりました。子供達がいる平日はさけて土、日の作業がおおくなりますが、今日仮囲いをすれば平日も作業が可能になります。小さい子供達は予想もしない行動をとりますから事故には充分気をつけなければなりません。朝礼でも事故対策の話を中心にいたしました。砂場の移設も終わりいよいよ増築工事に入ります。今年中にはめどをつけれる様に頑張ります。取り合えず安全工事に徹します。
2011年11月28日(月) No.357 (未分類)

本所住宅上棟です。


東区本所に本日大安吉日に上棟いたしました。天気は最悪の雨、風ですが、大安吉日の良き日にと建てさせていただきました。一部3階建ての品の良い住宅です。窓を大きくとり、採光にも気を使い、構造材もすべて乾燥した木材です。雨で濡れましたがすぐに水が切れ又元の乾燥材になります。木のくるいも少なく構造的にも丈夫で長持ちいたします。今日の天気は職人には最悪ですが”雨降って地固まる”でよろしいのかと思います。来年の1月の末には完成予定ですので乞う御期待のほど!!!良い住宅になるように私達も職人も一生懸命頑張ります!!!
2011年11月21日(月) No.356 (未分類)

ウッドデッキ工事


車屋さんのウッドデッキ工事が終わりました。店先に喫煙スペースとして設けたものですが、なかなかお洒落な感じに仕上がりました。最近どこもそうですが煙草を吸う場所がありません。建物のなかは勿論、外でもなかなか吸えませんね。でも職場にこのような洒落たスペースがあれば寒くてもここで煙草を吸っても良いなと思うような気がします。
2011年11月15日(火) No.355 (未分類)

基礎工事着工


昨日から基礎工事が始まりました。天気が毎日心配になりますね〜これからは毎日天気予報とにらめっこになりそうです。今月の21日に上棟式の予定です。何とか今年中にめどをつけたいのですが、なかなか手のかかる住宅ですので心配です。こだわりのある住宅なので職人も大変でしょうが、施主様の笑顔を楽しみに頑張りたいと思います。また更新いたしますのでお楽しみにしていてください。
2011年11月08日(火) No.354 (未分類)