Diary

日本文理高校おめでとう!


高校野球準決勝


文理対中越戦は見ごたえのある好ゲームでした。さすがに新潟県の高校野球をリードしてきた両校だけあって最後まで予断を許さない試合でした。文理の3,4番で試合を決めましたが、リードを許してもまだ余裕がある試合運びでしたね。3対2のスコアにはでていない文理の落ち着いたゲーム内容はもっと上を見据えている様な感じをうけました。白根対明訓戦は明訓が8回コールドで白根を下しました。白根高校の14名の選手本当に頑張りました。応援も在校生徒、父兄、とたくさんの方達が来ておりました。良き?夏になったと思いますが、もっと上を目指して練習して下さい。これで今日の決勝は文理対明訓に決まりました。去年、一昨年と甲子園で活躍..
続きを読む
2011年07月28日(木) No.333 (未分類)

明日準決勝


高校野球もベスト4が決まり、文理対中越、明訓対白根戦が明日エコスタジアムで行われます。昨日の試合は2戦とも緊迫した好ゲームでした。明訓は県央工に1点先制されながらも8回に逆転、白根は五泉を2−0の完封と共にノーシードから上がってきました。明訓は去年も甲子園にでていますが、白根高校は初のベスト4!14人がひとつになりここまで来ました。本当に高校野球の原点をみているみたいで応援したくなります。文理対中越は甲子園常連校同士の戦いですね。力の限りの好ゲームを期待しております。明日も暑いでしょう!熱い戦い応援にいきますよ!!!
2011年07月26日(火) No.332 (未分類)

高校野球!


昨日の試合で文理、中越がベスト4を決めました。中越は危なげなく関根学園に打ち勝ちましたが、文理対桜ヶ丘は壮絶な打撃戦の末に文理がサヨナラ勝ちを収めました。先発の投手が早々と打ち込まれ桜ヶ丘に先行されましたが、4番打者の活躍、打線のつながりで辛くも逆転勝ちでした。文理の打線は本物?ですね。それにしても投手陣が悪すぎますね。夏ばてでもないのでしょうが、今後の試合に大きな不安をいだかせました。私は打線もそうですが、投手陣の安定さをみて、文理安泰とみたのですが。もう少しぴりっとした試合をしないと上はみれませんよ^^気を引き締めて調整して下さい。今日は明訓ですね。頑張って、楽しんで下さい!!!
2011年07月25日(月) No.331 (未分類)

6番館ビル改修工事


ビルの4、5階の改修工事が完成いたしました。市役所の観光政策課、コンベンション協会等が入る予定です。越後杉を使ったテーブル、棚、壁板、なかなか凝ったつくりです。当社の職人と何度も打ち合わせをして製作にかかりました。木造対木造であればいとも簡単な作業なのですが、コンクリートとか鉄が相手なので少し苦労いたしました。ビルの中にこの空間は粋ですね〜
4,5階あわせて600坪強で工期もなく職人さんは大変だったでしょうが,暑いなか良く頑張ってくれました。感謝いたします。皆様もどうぞ、足を運んで見てください!6番館ビルの4,5階です。
2011年07月21日(木) No.330 (未分類)

ベスト8!


いよいよ8校になりました。文理、村上桜ヶ丘、関根学園、中越、県央工、明訓、五泉、白根。特に白根高校の粘りは素晴らしいものがありました。部員14人がひとつになり北越を逆転しましたね。新商戦あたりから調子が上むいている感じがします。明訓対佐渡戦も素晴らしい試合でした。まさにドラマでしたね。ここまでの戦いを見ているとやはり一つのエラーがキーポイントになっているような感じがいたします。エラーをしても引きずらず、気持ちを切り替えて次のプレーに専念してください。24日までゆっくり調整をして、甲子園まで後3勝!全校応援しています!
2011年07月21日(木) No.329 (未分類)

なでしこジャパンやりました!


開志高校おめでとう!


さすが文理高校は隙のないゲームはこびで初戦を突破しました。北越、中越、長岡大手はギリギリでしたね。暑いなかの熱戦皆さんの健闘をただただ祈るばかりです。その熱戦の最中、開志高校が夏の大会1勝どころか、2回戦も勝ちました。創部3年?ですか?次はシード校の五泉高校、まさに健闘を祈ります。若いチームが活躍して刺激を与える、良い相乗効果だと思います。私は24日まで見にいけないのでエコスタにどの高校がくるか楽しみです。暑い夏、熱き戦いを感動にかえて下さい!
2011年07月15日(金) No.327 (未分類)

祝!開店^^


黒崎の現場が完成し、本日めでたく理髪店がオープンいたしました。木造の3階建ての店舗兼住宅です。1階はほぼ店舗と玄関、及び収納スペースで、2階がリビング、和室、お風呂、ランドリースペース、ベランダ、3階は子供室が2室、それになんと8帖強の収納室、ここはりっぱにお部屋になります。明るい色合いに光と風がマッチしてとても素敵な住宅になりました。御家族4人がいつも楽しくひと時を過ごせますように!そしてお店も繁盛致します事をせつに祈っております。完成引渡しからは長いお付き合いになりますが、今後共よろしくお願いいたします。本当に素晴らしい住宅です!!!
2011年07月12日(火) No.326 (未分類)

高校野球熱い戦い!


7月9日の開会式で今年も高校球児の夏がはじまりました!梅雨明けのまさに熱い戦いのはじまりです。開会式直後の第1試合は柏崎対東京学館、柏崎が逃げ切りました。東京学館は開部以来期待されながら伸び悩んでいますね。私立の一角にくい込んで欲しいところなんですが、ナカナカ一つの壁を突き破れませんね。今年の大本命はなんと言っても日本文理でしょう。なんか今年は抜けてる感じがしてなりません。毎年脅かす相手が何校かいるのですが私には相手が見えません。その位抜けてる感じです。でもこの暑さです。何が起きるかわかりません。全校気合を入れて頑張って下さい。応援に行きます!!!
2011年07月11日(月) No.325 (未分類)

職人技


当社は只今ビルの改修工事を行っています。6階建ての4,5階の改修です。その工事のなかに木をふんだんに使っているスペースがあります。杉の1枚板を取り入れたカウンターや杉の木をつかう棚、壁には杉板等、コンクリートや鉄骨は木とは相性があまり良くありませんが職人の熟練された技でなんの抵抗もなくマッチしてしていきます。こうゆうスペースが癒しの空間になるんでしょうね。私もこのスペースでお茶でもしたくなりました。さぞ美味しいでしょうね!毎日暑い日がつずきます。皆様体調管理をしっかりしてくださいませ!
2011年07月08日(金) No.324 (未分類)