Diary

川根展示場がオープンいたします!


江南区横越川根町の展示場がオープンいたします。土地は50坪、建物は26坪の3LDKです。最新のハイブリッド給湯器、床暖房,高耐久、高断熱、断熱ガラス、耐震構造、積雪1メートル対応のカーポート等、安全性、快適性を兼ね備えた憩いの住宅です。夏涼しく、冬暖かい、まさに言うことなしですね。ウッドデッキもつけましたのでどうぞ一度御覧になって下さい。4月2日よりオープンハウスとして皆様に見て頂こうと思っております。2日の新潟日報にチラシが入りますが、展示会は行いません。興味のある方、見てみたいと思う方は当社まで御一報下さい。いつでも御案内させていただきます。勿論欲しい方にはお譲りいたします。価格は土地込みの..
続きを読む
2011年03月31日(木) No.301 (未分類)

屋根、外壁工事


築21年の住宅の屋根、外壁工事をやっております。屋根はセメント瓦を三州焼き瓦に葺き替えております。焼き瓦にしておけば後々のメンテナンスの必要がないので楽ですし、安心です。最初はガルバリュウム鋼板の話もありましたが、7〜10年の間には塗り替えをしないとだめですので、焼き瓦をお勧めいたしました。外壁も既存の上から金属サイディングを貼り塵のでない方法を選んでいただきました。住宅は雨、風と自然の影響をもろにうけますので、どうしても傷みますし、お金もかかる部分です。誠真誠意工事をさせていただきますので、もうしばらくお待ち下さい。それにしても天気が心配ですね〜上の写真は改修前です、今屋根、外壁、塗装工事を..
続きを読む
2011年03月30日(水) No.300 (未分類)

文理高校残念!


勝てばベスト8をかけた対九州国際大付属高校の1戦は惜しくも2対4で惜敗でした。でも九国大のチームはかなりレベルの高いチームです。文理高校も全国レベルと言う事には間違いないと思います。九国大の若生監督は東北高校、埼玉栄高校の監督も歴任した方でかなりハイレベルなチームを作ります。文理高校も負けず劣らず、いいチームではないでしょうか。夏の大会も大いに期待出来ると思います。もう新潟は野球の弱県ではありません。もっともっと上をめざして頑張って下さい。
2011年03月28日(月) No.299 (未分類)

佐渡高校お疲れさま!


文理高校おめでとう!


開会式直後の試合にも関わらず、見事な勝利でした。8対1に快勝です。1昨年夏の準優勝以来文理高校の強さが際立っています。自信になったのでしょうがその意識を持ちつずける気持ちの強さは並大抵ではないと思います。全国制覇という目標に向かい今後の試合にも期待しております。特に今年は東北大震災があり、いまだ被災されている方達にとって明るい話題になれば本当に良い事だと思います。甲子園に出ている球児、出ていない球児も皆、心を一つにしてこの大会を盛り上げて下さい。私も甲子園に行く予定で張り切っていたのですが、只今自重中で行けません。残念です。
2011年03月23日(水) No.297 (未分類)

せ・リーグ開幕について


プロ野球もいよいよ開幕ですね。この開幕について色々と論議がかわされております。私的には歓迎なのですが、ナイターはいかがなものかと思います。計画停電の最中に何万キロの電力を1試合で消費するわけですから、これこそ自粛したら良いと思います。野球に限らずスポーツで人に元気、感動を与える事には大賛成ですが、ナイターはないと思います。私も野球小僧でした。当時はナイター設備等なく、青空のもと元気にやっておりました。今は雨がふろうが、雪が降ろうが、風も関係なく、夜でも出来る。便利になりすぎましたね〜
もう一度原点にかえって考えてはいかがでしょうか。今回もまざまざと自然の怖さを見せつけられました。自然と共生し..
続きを読む
2011年03月19日(土) No.296 (未分類)

解体工事完了


関屋にある建物の解体工事が終わりました。前面道路が狭く、誘導員を配置してやりましたが、狭い所は手間がかかります。でも予定どうりに終わり、無事引き渡す事ができました。今回の被災地はこんな具合にはいかないと思いますが、関係者の皆様どうか頑張って下さい。1日も早く元気になられる事を祈っております。新潟にも約7000人以上の方が県内のいたる所に避難しております。辛いでしょうが頑張ってくださいね。その中でも子供達の笑顔がなによりの救いです。まだ何が起きたかも解らないでしょうが、とにかくあの笑顔は嬉しいです。必ずみんなが同じ笑顔になれる日が来ます。その日をみんなで待ちましょう。そして信じましょう。
2011年03月18日(金) No.295 (未分類)

展示場


横越川根の展示場が完成しました。外溝工事が少し残っていますが。コンパクトな少家族向けですが設備、耐震性,等最新かつエコにてっした住宅です。外壁はダイライト工法でホールダウン金物との組み合わせで耐震性は充分です。高断熱、高気密で暖房、冷房効果は抜群!なんと言ってもハイブリッド給湯器です。ランニングコストは従来の三分の一です。今回は水周りの写真を掲載します。展示場は常時見れますので、いつでも当社に御連絡下さい。
2011年03月17日(木) No.294 (未分類)

防災工事です。


今日はある会社の消火栓の配管の取替え工事のための、はつり、掘削工事を行っています。いざという時の為の工事ですが、日頃から危機管理が一番大事だと思います。福島の原発事故も想定外の事とは言え、人命に関わる事ですからしっつかりやって欲しいです。家族、家等を失い、さらに放射能の心配まで。
本当に胸が痛みます!1日も早く安心させて欲しいです。テレビ報道を見るのが段々辛くなってきました。飢えや寒さにはどうにか耐えられても、心のケアはどうなのか?ただただ頑張って下さいとしか言えません。当社も土、日にかけて。お手伝いに行く事を検討しています。何が出来るかわかりませんが、励ましてきたいです。皆さん頑張ってくだ..
続きを読む
2011年03月16日(水) No.293 (未分類)

福島原発


被災地の現状もそうですが、原発の事故が連鎖的におきています。東京電力、政府の対応も今ひとつで納得出来ません。何か非常に不都合な事、極めて危険な状態を隠しているような感じがしております。アメリカ、ロシア、の科学者の力を借りてもいいのではないでしょうか。スリーマイル島、チェルノブイリの経験があるのですから。被災者をこれ以上不安な気持ちにさせたくないと言う、配慮なのか、はっきり言葉にして欲しいです。私達もそうですが、危機管理の大事さを痛感させられました。とにかく頑張りましょう!1日も早く安全、安心、安息がくるまで!
2011年03月15日(火) No.292 (未分類)

東北太平洋地震


天気は良いのに心が晴れません。日毎に増える被害の大きさ。当事者の事を思うと言葉が見つかりません。ただただ祈るばかりです。電気もつかず、情報招集もままならず、不安な日々を送っていると思いますが、頑張って下さい!
今はこの言葉しか言えません。私達も今何ができるか?を良く考えて少しでもお役にたちたいと、思っています。津波の恐ろしさ、を今回まざまざと見せ付けられました。まさか私達の住んでいる日本であのような事がおきるとは。
被災者の皆様どうか頑張って下さい!
2011年03月14日(月) No.291 (未分類)

大災害です


事務所に駐車場


前にありました花壇を駐車場にいたしました。おもだった木や花は自宅の方に移設をしました。玄関アプローチには石を敷き詰め何となく和を強調し、アンバランスの魅力と言うか、変な感じかな〜まぁ取りあえず駐車場をつくったと言う事で、今回はあまりコメントいたしません。最近の住宅はとくに和風住宅が少なくなり、ほんの一部でも和を盛り込みたいと思っていましたので、今回は石でそれを残しました。どうぞ遊びにいらして下さい。
2011年03月08日(火) No.289 (未分類)

カーポート工事


4台用のカーポートが出来ました、今年はもう雪は降らないと思いますが、来期に備え、万全です。近年結構雪が降りますよね〜雪のけも、もういりません!雨、雪を気にせず、というのは最高ですね。このカーポートは折版屋根で積雪1メートルまで大丈夫です。取り付け工事は2日、御値段は80万です。3台、2台、1台用とも御値段は御相談して下さい。納得の工事、お値段でさせていただきます。
2011年03月07日(月) No.288 (未分類)

なまどーなつ


昨日3月3日は桃の節句です。

日本ではたくさんの行事がありますが、全て由来があるそうです。

ひな祭りは、身のけがれを祓う災厄除けの行事です。
もともと高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうです。
ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事で、お雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものだそうです。

気持ちの問題ではありますが、省略せずにきちんとお祝いしたいものですね。

話は変わりまして、よくTVのワイドショー等で「とろなまどーなつ」が取上げられていて、私も一度は食べてみたいと思っていました。
しかし、東京まで買いに行く事は出来ない為、いつか・・・で終わっていました。

今回ローソンで「おひな様限定」でなまどーなつの販売をするとの事で、早速予約しました。
そして昨日3日、待ちに待ち私の手元にあの「なまどーなつ」が・・・。

パッケージはこんな感じです。


中を開けると・・・。


このなまどーなつはモチクリームバリュックの「モチクリームなまどーなつ」といって、
「宇治金時」「苺ショートケーキ」「ももヨーグルト」「メープル」「ダブルマンゴー」「ストロベリーチーズケーキ」の
6個入。

くずの中に特製のクリームが入っていて、とにかく「プルップル」。
冷蔵庫の中で保管していたので、ひんやり冷たくて・・・。

この「モチクリームなまどーなつ」は伊勢丹でも購入出来るという情報。
機会があったら是非ご賞味下さい。



2011年03月04日(金) No.287 (未分類)

ショートステイ完成


昨年から工事をしておりました平屋建て326坪が完成いたしました。平屋の326坪はさすがに大きいですね〜部屋も4人部屋なのですが、ゆったりと出来る大きな部屋です。設備も床暖房をはじめお年寄りにはいたれりつくせりの設備が完備されております。私達もこの工事に携われたことに感謝いたします。この施設に入れる方は本当に幸せだと思います。私達もそうゆう願いを込めて工事をさせていただきました。明るく爽やかなイメージの施設になったと思います。4月からかまだ定かではありませんが、オープン予定だそうです。
2011年03月01日(火) No.285 (未分類)