Diary

後わずか!


今年も残すところ後4日!当社も29日で仕事納めで、30日は大掃除をして終わりです。天気が悪いので雪がすごく心配ですが、こればかりはどうし様もないですね。休みの間は全部雪マークですが、どうか降りません様に!年明け早々に建てなければならないので天気がやたら気になります
娘のバレエの発表会で頂いたお花です。ありがとうございました。
さて川根の現場は順調で外部完了!なかの造作に入ります。年明けからは板金工事も入り外壁貼りも行います。ここは屋根もかかってますのでさほど、心配ないですね。後わずかです。安全第一で良い正月をむかえましょう!!!
2010年12月28日(火) No.270 (未分類)

プライベート


な事を今日は書かせていただきます。12月18日長男の結婚式がありました。忙しい中たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。
遠くは鹿児島、大阪、静岡、神奈川、埼玉、東京、栃木、山形^^こんな事
でもないとなかなか顔を合わせる事もないですよね〜皆さん久しぶりの方々にお会い出来て嬉しかったです。特に鹿児島は遠く12年ぶりにお会いしました。皆さんのおかげで良い結婚式になりましたが、私が最後にピアノ演奏をしてさらに感動?と思ったのですがこれが又大失敗で^^歌を歌ってくださった小宮さん!本当にすみませんでした。でもさすがプロ歌手、私の途切れ途切れの伴奏にもめげず?歌っていただきました。..
続きを読む
2010年12月27日(月) No.269 (未分類)

良いお天気で


昨日、今日と良い天気がつずいております。嬉しいかぎりです!朱鷺メッセから見た新潟の街ですが、綺麗な街並みですね〜海あり川あり山ありで、又それにともなった4季の移り変わり、本当に日本人、いや新潟に住めて良かったと
思います。普段上から見ることなんてめったにありませんので、思わず見いってしまいました。信濃川の川沿い、たまにある、高い建物、大きくもなく、小さくもなく、本当にホットする街並みです。皆さんもたまに、展望台に上ってはいかがですか?明日も晴れますように!
2010年12月21日(火) No.268 (未分類)

川根展示場


16日江南区川根に展示場をたてています。棟上が終わったばかりですがこれからどんどん進めていきます。今日は屋根工事もはいりました。どうぞいつでも見にきて下さい。出来てからだと中がどんなになっつているか、解りませんが骨組の状態からみると、いかに耐震、耐久性をたかめているか解ると思います。センスとともに、丈夫な建物をつくるにはどうするべきか?というのが本当に解ると思います。ぜひ見学に来て下さい。いつでも御説明させていただきます。今日は又久しぶりに良いお天気で仕事が進みます。
2010年12月20日(月) No.267 (未分類)

雪です^^


降りましたね〜積もりましたね〜残念です!今日の上棟式はやるそうです。
朝起きて外を見たら雪が積もっていたのでどうかと思いましたが、降らない
との事でやる事にしたそうです。事故のない様に安全第一でやりたいと思い
ます。さすが新潟ですね。きちんと雪の季節には雪が降ります。本当に四季がはっきりして仕事に関係ないと素晴らしい美しい?風景です。子供達は大喜び
ですが、大人はテンションが下がりますよね。でも車もそんなに混雑してないし、私達も昨日タイヤ交換もしたので対策は万全です皆様もタイヤ交換等雪、冬対策は万全にして下さいね!
2010年12月16日(木) No.266 (未分類)

とうとう雪です〜


心配していたのですが、とうとうこの冬1番の寒波がやってきました。まだ
ちらちら雪が降る程度ですが明日は1日降るとの予報です。せめて今週だけでもと願っていたのですが、叶いませんでした。明日も上棟があるのですが心配
です。あまり悪いようでしたら延期にするつもりです。無理やりやって怪我や
事故等が起きるよりは良いでしょう。でも上棟式もそうですが、折箱等もたのんであるので、大変ですね。まあ無理せずゆっくりといきましょう。この年の瀬に焦っても仕方ありません。でも雪がやみます様に!
2010年12月15日(水) No.265 (未分類)

いよいよ上棟です!


小雨のなかようやく上棟です。大降りもせずなんとか予定どうりにいきそう
です。326坪もあるとなかなかはかどりませんが、頑張って良い作品にします!12月もここまで来ると何かとそわそわして来ますが本当に残りわずか!
安全第一で仕事をしたいものです。皆様はもうお正月の準備はされましたか?
私達もそろそろしめ縄を買ったり、餅、等の準備をしないといけないのですが
まだまだ御歳暮も回りきれていません。後2週間、1週間と日がなくなり、又
いつもの様にばたばたするんでしょう。毎年一緒ですね〜焦らずゆっくり頑張りましょう!
2010年12月14日(火) No.264 (未分類)

土台敷き


ショートステイの基礎工事が終わり今日から土台を敷き込みます。今日、明日で土台を敷き込み、月曜、火曜と建て方の予定です。なにしろこの時期は天気
次第ですので今日みたいな日が今月何日あるかで、仕事の段取りが変わってきます。職人達もこれから寒い中本当に大変ですがみんなで頑張りましょう!
特にこの様な大きな現場は安全第一ですから、事故のない様に気をつけてやり
たいと思っています。今月の予定をクリアして良いお正月を迎えたいものです。そのためにもお天気がつずくことを祈ります。
2010年12月10日(金) No.263 (未分類)

駐輪場完成しました。


新しい駐輪場が出来ました。まだ両隣が古いためひときわめだちます。
今までと違いコンパクトですが耐雪性などは全然かわりません。1メートルの
雪にも耐える建物です。大事にお使いください。今年も後わずかです。
私達の現場も事故のない様に気をつけて、新しい年を迎えたいものです。
昨日も白根で大きな火事がありました。年末にかけて毎年こんな事がおきます。皆さん充分にお気をつけください。そして笑顔でお正月を迎えましょう!
当社も事故、安全対策には気をつけてはいますがさらに、気をつける様に指導
を徹底したいと思います。今日も天気が悪いです。風邪等ひかないように!!
2010年12月03日(金) No.262 (未分類)